だ い す き


by TakahashiNagisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なつのこと

*はるーか昔のことのように感じるけど、全国の舞台から始まった2007年8月。
あの舞台に上がれたのはホント幸せ(*≧∀≦)ノ
きっと最後の舞台だった。大学行ったら続けないと思うから、舞台に上がることはもうないんだなーと思うと寂しい。もっと楽しんでおけばよかったーあのときは焦りでいっぱいだったのです。
最後の舞台が全国だなんて素敵じゃない?

*オープンキャンパスも行きました!
去年行かなかったとこに行ってきましたー。いろんな大学見てると、雰囲気の違いがよくわかります。オープンキャンパス行ったら絶対に学食に行くんですが、学食ってイイですよね☆うちの高校は学食がないめずらしい学校です(購買もない・笑)大学に行ったら学食のメニュー制覇とかやってみたいなぁ♪あーでも好き嫌いあるかな無理かなっ。

*演奏会すてーきだったー!!
大好きな学校2つともとっても素敵な演奏だったので幸せでした☆
某校さんはわりと淡々と弾くんですが、もうひとつの学校さんはとーっても楽しそうに弾く学校なので聞いているこちらまで楽しくなります。大好きです。気になる彼は意外と声が高くてPiと二人でビックリでした。ちょっと想像とちがーう!(笑)
あっちの女子校とかこっちの男子校とかいろいろと新たな発見があったのでよかったです。

*体育祭&文化祭の準備で学校に通い詰めです。
だんだんとカタチになってきているのでどれも最後まで頑張りたいです。
ホントに頑張っている人たちもいて、そういう方々にはほんと感謝です。

*かなーり久し振りに同級生に会いました!
駅でばったり~。というわけでお話しつつ途中まで一緒に帰りました。
話すのいつ以来だろう?去年の9月かなー。メールもしてないしなぁ。
それでも会ったら話せちゃうところが同級生の素晴らしさですね。
まぁ片手で足りちゃうくらい数少ない話せる男子のうちの一人なのです。
文化祭きてねーとかさり気なく宣伝(笑)

*甲子園☆佐賀北優勝!県立校万歳!!
1回戦から常に公立を応援するわたくしです(笑)県は関係なく、私立VS公立だったら公立を応援します。しかも職業高校でもなく普通科で進学校とか!ほんとありがとう!去年ベスト4に入った鹿児島工業も県立だったのですてきー!とか思ってましたが、普通科が勝ち上がるとそれ以上に嬉しいですね。県立校に夢をありがとう。

*今年の高校生クイズ、友人から結果を教えてもらったのです。
放送はいつなのかな。時間があれば是非見ていただきたいです。
今年も埼玉代表はU高らしいです!でも結果は・・・・・・かなりドラマチックですね。
2連覇のU高には是非3連覇してほしかったーのですが。
それにしても3年連続で県代表になっちゃう時点ですごいですよー!

そんな8月。こんな8月。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-08-29 18:14 | Days

あついあつい

夏が終わる・・・・・・・・・・・・・・・(滝汗)

毎日暑いですね。溶けそうです。
熊谷が記録を更新したそうですね。40℃とか死にますよ・・・。

母から古典文学を借りました(笑)
伊勢物語・蜻蛉日記・源氏物語を☆
あんな場所にいろいろと本がしまってあったのですね。

今は「蜻蛉日記」を読んでいます。面白いです。
原文でしっかり読んで兼家のひどい男っぷりを確かめたいものです。
この本は基本的に和歌以外の訳が載っていないので、ちょっと読みづらいんですが・・・。
今は、兼家の道綱の母に対する積極的なアプローチが実を結んだが、
町の小路の娘のところへ通い、道綱の母が嘆き悲しんでいるところです。

あと「とはずがたり」も読みたいです。
この前補習で扱っていたんですが、後深草もひどい男らしいですね(笑)
二条と有明の君の恋が気になります。許されざる恋(笑)

「落窪物語」もかなり気になります。
古典版シンデレラ!少将さまと落窪ちゃんの恋のゆくえが気になります。
阿漕ちゃんのキャラがとても好きです(笑)

その前にはやく「あさきゆめみし(源氏物語)」を読みたいんですが・・・・・・
To!はやく貸してくれ~!!

・・・・・・。いつから私はこんな文学少女になったのでしょうか(笑)
まあこうやって古典に親しんでいくのはいいことですね。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-08-19 20:49 | Days
■見た人はみんなやるバトン■

帆々子さんからいただいてきました。
---------------------------------------
ここまで読んだ方は諦めてください。
やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。
※見た人は絶対にやること!!
見ちゃったら諦めて下さい。
人であろうとなかろうと、諦めが肝心ですよ。
---------------------------------------

↑スルーして構いませんので!

■最近のマイブームは?
現 実 逃 避 ☆
くだらないこと考えてる時間が楽しいです。

■最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ
高いもの:ハリポタ7巻 ¥3990
安いもの:蒟蒻畑(本日限定お一人様2袋まで)¥99×2

■最近ショックだったこと
模試の点数が悲惨すぎたこと・・・。

■最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか
飲んだことないです。

■最近始めたいな…と思う勉強は?
簿記の勉強したいです!
あとスタイルシートももっとしっかりやりたい。

■ボーナスの使い道はどうしますか?
自由に使えるお金があったら気兼ねなく演奏会に行けますね。
(ただし時間が許さない・・・)

■年末年始の予定は?
勉強(涙)

■大好きな少年漫画を5つ
デスノ・BLEACH

■最近とても嬉しかったこと
みんなで旅行できたこと!
念願のH女学院の演奏が聴けたこと!

■好きなゲームは?
ゲームしないなぁ最近
ぷよぷよやりたいです。もう何年もやってない・・・。

■部屋にポスター貼ってありますか?それは誰ですか?
貼ってないですー。

■ストレス発散法は?
寝る。寝る。寝る。

■座右の銘は?
なんとかなる。なすがまま。自然体。←現実逃避路線

■世界中で一番大切なものは
なにより時間。愛と睡眠、ときどきお金。

■当たってる!と思った占いの結果
家電占いだったかなー

■北朝鮮をどう思いますか?
北朝鮮に生まれなくてよかった。

■ヤバいっ!やっちゃった…。っておいおい何したの?
しまった・・・寝坊したーーー!!(日常茶飯事)

■愛ってなんですか?
生きるために必要なもの。愛がなきゃやってけない。

■神ってなんですか?
気まぐれさん。

■得意料理は何ですか?
お茶漬け(←料理じゃない)

■あなたの取り柄は?
寝る子はよい子☆←かなりやっかい

■子供のころの夢は?
確か幼稚園児のころは花屋とパン屋。
以後、夢のない子になってしまいました(笑)

■一番最初に好きになった子の名前は?
誰?

■何フェチですか?
えーなんだろ!
全体に惚れるから部分的にココってのはないです。
あえて言うなら知性フェチ?

■お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
「いい国(1192)つくろう鎌倉幕府」を越える語呂合わせはないと思う。

■今年を表す漢字をひとつ!


■お国自慢を1つ
日本語って好きですよ。

■好きな色は?
青系。最近は明るい青が好きです。

■どんな能力でも手に入れられるとしたら何がイイ?
頭がよくなりたい。
記憶力がほしい。
記憶力・・・・・・(切実)

■身長は何cmですか?
157.8cm

■あなたが今一番「逢いたい」人は誰ですか?
あの人に会いたいな。
あとK先生。
広島のKさん。

■今年やり残したことはありますか?
1月に戻りたいです。勉強も部活もやりたい。
ていうかむしろ一昨年の4月に戻りたい・・・。

■今、食べたいものは何ですか?
さっぱりしたシャーベットが食べたいです。

■寝る前に必ずすることは?
部屋の窓を閉めること(防犯)

■大好きなあのひとに一言!
あなたの奏でる音色が大好きです。

■一日誰かになれるとしたら誰になりますか?
これはありすぎて書けないです。
めちゃくちゃ頭のいい人と、めちゃくちゃバカな人両方になって、
世界がどう違って見えるかも確かめたいですね。

■今の下着の色は?
んーと白地に青?

■自分の前世は何だと思いますか?
1日18時間くらい眠ってる動物。

■今一番欲しいものは?
冴え渡る頭脳。記憶力。身長。←どれも切実

■好きな異性の服装は?
落ち着いた色合いでラフな感じで。
てか制服って素敵ですよね?

■一番最近送ったメールの内容は?
後輩ちゃんに今度部活の時間に教室使わせてください。
(練習したいけど場所がないので・・・)

■旅行に行くならどこに行きたい?
国内なら東北・中部・関西・四国・九州
国外ならフランス

■明日何する?
補習がありますねー

■去年の自分に一言
もっと勉強しとこうよ。
もっと真剣に部活やっとこうよ。

■自分の好きなところを3つあげてください
爪のかたち
・・・・・・。あと思いつかない。

■好きな季節は?
なんだかんだで夏。くそ暑いけど。
あ、でも春と秋は演奏会が多いので好きです!

■携帯の機種は?
ドコモSH902iSシルバー

■オススメの映画作品を1つ
最近映画見ないなぁ

■「あ」で始まる、最初に頭に浮かんだ有名人
Amadeo Amadi ←一般的には有名でない

■つぎの休日の予定は?
誕生日。模試。

■好きな音楽のジャンルは?
流行とかはほんと分からないです。
オリジナルとクラシックばっかり聞いてます。

■好きなディズニーキャラクターは?
プーさん。
ミニー・ドナルド・スティッチ・アリエル・ベル

■いま神様にひとつだけお願いできるとしたら何?
勉強できる体力と精神力がほしいです。

■初めて会う異性の最初にみるところは?
顔、かな。

■好きな曲は?
クラシックなら
・弦楽四重奏曲第一番(チャイコフスキー)
・「真夏の夜の夢」序曲(メンデルスゾーン)
・「こうもり」序曲(シュトラウス)

■やってみたい髪型は?
セミロングでふわっと。

■最近ドキドキしたことは?
「試験終了10分前」の言葉に。
あ、ドキドキじゃなくてドキッですね(笑)

■今、恋してますか?
恋がしたいです、勉強に。
好きなことなら頑張れる。

■恋の醍醐味は?
なんかわくわくしません?

■好きなタイプは?
知性のある人。
(↑これについて語ると長いんでいつかどこかで)

■今の生活の気分は?
勉強したくない。でもしなきゃ。

■最近見た夢の内容はどんなものでしたか?
最近は見ていないです。

■最近遊んだのはいつ・どこで?
今月の初めに部活の全国で島根に行ったとき!

■今、財布のなかにいくらある?
6000円くらい。

■あなたのエロさについて語ってください♪
小百合さん(←楽器)のくびれはいつ見ても美しいですね。

■好きな楽器はなんですか?
マンドリン。愛。

■最近見た映画はなんですか?
見てない・・・!

■最近マイブームな曲は?
幻想曲第一番。重々しい曲がいい。
低音が響いてくる曲。

■好きな歌詞は?曲名・アーティスト名も
ぬーん。

■自分の身の回りでもっとも愛用歴の長いものは?
今一番愛用しているシャーペンは小5から使っています。

■今月の目標は
勉強しろー

■一人の時間の使い方
寝る、ネット、妄想、メール

■最近がんばってること
暑さに負けない

■どうしてもゆずれないこと
マンドリンが好きです。

■最近地味にキレた事
最近電車が遅れすぎです。この前暑いホームで30分待ちました。

■昨日の晩ご飯は?
舌平目のフライ。

■自己PRをしてください
最近現実逃避が激しいです。

■人生の転機は?
ネットでの世界に、ちがうな、テニに出会ったこと。
マンドリンに出会ったこと。

■後悔とは?
ぼけーっとしてたら知らず知らずのうちにものすごく時間がすぎていること。

■自分の身体の中で1つ治せるとしたら?
ひとつなんて言わないで!笑

■このバトンやるのにかかった時間は?
40分前後
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-08-12 21:14 | Baton

送り主バトン

*説明
このバトンは今あなたが大事だと思っている身内6人に送って下さい。
このバトンを貰ったあなたは回してくれた人から大事に思われています。

*あなたの担当ジャニは?
すみません・・・本当にじゃにーず分からないんです(笑)
世間様についていけない・・・!

*送り手の担当ジャニは?
すみません・・・本当にじゃにーず(以下略)
誰か私に教えてください(笑)

*送り手の出会うきっかけは?
大好きなサイトさんのチャットで出会いました(よね?)
一時期メッセなどでもお話させていただいてました♪

*送り手の第一印象は?
すごく可愛らしい方だなーと思いました。
なんかね、すごく輝いてるんです。

*今の印象は?
最初はいちごさん=景吾だったんですよね。
今はハリポタとじゃにーずな感じです。
それ以上深く突っ込めない自分がもどかしいです・・・。
(だってじゃにーず分からないんだぁぁぁ)

*ずっと身内でいたい?
この頃すっかりご無沙汰していますが、見捨てないでください(笑)
今後ともよろしくお願いします(ぺこり)

*送り手の好きなとこ
こんな私を見捨てずに優しく対応してくださるいちごさんが大好きです!

*送り手の駄目なとこ
駄目なとこなんてないですよー!
もっと弱みをみせてください(笑)

*メッセージ
素敵なバトンをありがとうございます!
バトンに答えたの久し振りでしたー!
最後にお話したのいつ?冬?ってくらい音信不通な私たちですが、
またお話できるときを楽しみにしてますね☆

*次に回す人
果たしてこのブログに来てくださっている方がいらっしゃるんでしょうか・・・。
遥斗さん、もし来てくださっていましたら、宜しければ受け取ってください。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-08-09 23:06 | Baton

夏バテばてばて

暑いですねー・・・この頃めちゃくちゃ暑い場所と冷房の効いた場所を行き来していたら、頭痛がしてきました(汗)寒暖差のために頭痛になったのか、1週間程ほとんど勉強していなかったのにいきなり模試で6教科7科目も受験してしまったために頭痛になったのかは定かではありませんが。いきなり頭を使うとかなり疲れますよね(苦笑)6教科7科目+リスニングをフルで受験したのは実は今回が初めてです。前回は公民を受けなかったので。6教科目くらいにして、無我の境地へと達しました(笑)ちなみに私の言う無我の境地とは、体に変なオーラをまとっていろんな人の技を繰り出すアレではなくて、頭の中から勉強以外の一切が取り払われ、勉強することに抵抗を覚えない状態です。勉強するにあたって非常に理想的な状態ですが、なかなかこうはなれません(苦笑)

以前からずっと見ていた関西在住の社会人の方のブログがあります。先日初めてそこにコメントさせていただいたのですが、その方のお話を聞けば聞くほど来月の始めにある演奏会に行ーきーたーいーー!!と強く思わされます・・・。ダメなんだ、行けないんだ・・・。会場はあんなに近いのに・・・。くぅぅ・・・。ところでその方が某校の元指揮者さんとお知り合いらしいですよね(笑)一体どうやって知り合ったのかかなり気になるところです。いや、大方予想はつくんですが(笑)

今日は学校に行って先生に賄賂お土産を渡してきました(笑)
合言葉は「脱☆現文3」です(笑)まぁ世の中そんなに甘くありません(笑)
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-08-07 19:44 | Days
ただいま!大好きで大好きで何よりも大切だった部活の、最後の舞台から帰ってきました。少しの間受験勉強のことなんて忘れて心から楽しめた旅行でした。入部から2年4ヶ月、素敵な仲間たちに出会えたことを本当に嬉しく思います。時には雰囲気が悪くなったこともあったけれど、今こうやって22人の仲間と笑いあえるのは本当に幸せなことです。

1日目*

始発に乗って、いざ羽田空港へ。搭乗手続きを済ませたあと、JALのキッズコーナーでたまごっちのパネルと一緒に記念撮影★「ぬいぐるみも持ちますか?」とJALのお姉さんに聞かれたので、くちぱっち(?)のぬいぐるみを持って撮っていただきました。こんなことをしている女子高生は他にはいないでしょう・・・(笑)飛行機は今まで乗ったどの飛行機よりも小さくて驚きました。
ち、地方に行く飛行機ってこんなに小さいのか・・・?!以前、沖縄に行ったときはほとんど海の上を通っていたうえに雲が厚かったので地上を見ることができなかったのですが、今回は陸の上を通っていて、しかも快晴だったので山やら町並みやら湖やらを見ることができました!

出雲空港に到着!そこからバスで松江市内のリハーサル会場へ。ずーっと宍道湖沿いを走っていたんですが、景色がきれいでした!ずごくゆったりした時間が流れているようで。電車は単線!2両編成!そういえば自分の学校以外で楽器を弾いたのは初めてでした。合同演奏とかしたことがなかったので。

バスで再び出雲へ。出雲大社に行ってきました。しめ縄にお賽銭を差そうと奮闘していました(笑)確率は20分の1らしかったのですが、明らかに私は30回以上投げていました・・・。後輩の中には一発で成功した子もいたのにな。それから敷地内をうろうろして、写真を撮って、木陰で涼んで、バスで松江市内の旅館へ。

部屋についてからはずっと文化祭のクラス企画の話をしていました。7人部屋だったのですが、うち5人が同じクラス(笑)あとの2人に申し訳なかったです;


2日目*

バスで会場へ出発。主催者側からタイムスケジュールが細かく指定されていたのですが、うちの学校は降車時間の45分前には既に降車していました(笑)そのまま入り口の前で待機。暑かったです。そしたら何やら皇族の方がいらっしゃるとか!秋篠宮さまと紀子さまをひと目見たくて待っていたのですが、到着される予定の時間を聞いてみると、私たちが出演準備に入っている時間とのこと。それでも諦めきれなくて、タイムスケジュールと会場図とにらめっこ。楽器の準備と集合との間にお迎えに出ることができると判明しました。

部員はみな楽器を手にしたまま入り口の外へ。既にたくさんの方々が列をつくっていたので、仕方なく入り口から少し離れたところの2列目につきました。しばらくするとSPの方に囲まれて、秋篠宮さまと紀子さまと眞子さまがいらっしゃいました。紀子さまはにこやかに歩かれていて、少し首を傾けて私たちが手に持っていた楽器を見るような仕草をなさったあと、何か言葉を発せられたようでした。私には紀子さまのお口が「    」(←楽器の名前)と動いていたように見えました。後で一緒にいた友達に確認したところ、みんなもそう見えていたようでした。さすが紀子さま、ひと目見てこの楽器が分かるほど教養のある御方なんだなぁと嬉しくなりました。

御三方が私たちの前を過ぎた直後に、入口付近から歓声が聞こえてきました。その時は状況がよく分からなかったのですが、後から聞いたところ、会場の方がうちの部員を入り口前の最前列と2列目あたりに出してくださったそうなんです。そして、手に楽器を持った部員をご覧になった紀子さまが「今日、演奏されるんですか?」「頑張ってください」とお声をかけてくださったそうなんです・・・!!紀子さま、ほんと素敵です!というか、私もそっちにいたかった!
御三方は私たちの出演の2つ前までをご覧になった後にお帰りになるご予定だったので、私たちの演奏を聞いていただくことはできませんでしたが、とても良い経験ができました。

さて、いよいよ出番。詳しくは書きませんが、要約すると私個人の演奏は悲惨の一言でしたが、全体的にはとても良い演奏ができたと思います。今日、父が盗撮してくれた映像を見たところ、見た目では思ったより酷くなかったので(←私が)ちょっと安心しました。いや、でも音がやばかったんですって、音が。

その後の写真撮影では、2日間で一番整列が速かった団体だとカメラマンさんに褒められてかなり嬉しかったです(笑)行きのバスの中で超特急で並び順を書いてみんなに回して、さらに撮影直前に、撮影場所の隣で整列させていた甲斐がありました(笑)そのまま段に上がればいいだけですから。おかげで時間が余ったのでパートごとの写真も撮っていただけました!やったね!

屋内に戻って、モニターで演奏を見ていました。宮城県代表がすごーく好きな曲を演奏していたのですが、テンポがゆっくりすぎて正直これは・・・という感じでした。奏法も曲想に合ってなかったなぁ(汗)次の団体からはホールに入って見ました。
京都府代表、この日2番目に楽しみにしていた団体です。圧巻でした。人数も多いし、技術も高いし、気迫が伝わってきました。続いて香川県、福井県、新潟県。岡山県代表の演奏は良かったです!すごく練習してきたな、っていうのが見て取れました。この人たちはいい環境で練習してきたんだろうな、きっと合奏はすごく楽しいんだろうな、って。山梨県、青森県、千葉県、沖縄県。

そして、いよいよ待ちに待った広島県代表。この学校の演奏をずっとずっと聴きたいと願っていて、でもそんな機会なんてなくて、だから大学生になったら絶対聴きに行ってやるんだ!って思ってました。出場校が発表されてこの学校の名前を見つけたとき、本当に嬉しかったです。今回は高校3年生のみでの演奏でしたが、とにかく凄かった!縦の線がびしっと合っている、速弾きも決して崩れない、鮮明な音色、透き通るような高音、深く響く低音。日本一と言われるのも頷けるなと思えました。ただひとつ、音色そのものだけを見るならば、私は某校のほうがずっと上だと思いました。中低音に関していえば、都内J女子校もここより上かな。でも、「魅せる」「惹きつける」力を持っている学校だと思いました。1学年だけでこれなんですもの、5学年揃った演奏もいつか聴いてみたいものです。

長野県代表、コンマスさんの揺れがすごかったなぁ。ていうか、制限時間12分なのに17分も演奏してるってどういうことですか?選曲の時点で12分に収まらないことなんて明らかですよね?そうでなくても、練習していればすぐ気付くでしょう?進行に支障を来たしているってこと分かってますか?それでいいって思っていたのでしょうか・・・。
栃木県代表、三重県代表、最後に島根県代表。

普段聞くことのできない全国の学校の演奏が聞けてよかったです。これが代表?って思うところもありましたけどね(笑)まあ所詮は純粋に技術のみで評価されている大会ではないということです。

b0060572_2256534.jpg旅館に帰って、宍道湖の夕日ツアーへ。参加率は3年生100%、2年生30%。さすが3年、ノリがいいね!旅館から美術館まで、片道2km(往復4km)歩きました(笑)かなーり疲れた!みんはなその半分くらいまでしか来なかったみたいです。遠くまで行った方がいい景色が見られたのに。写真は美術館前で撮ったものです。夕日に向かって走れシリーズ(笑)ちなみに写っているのは私です(笑)この後、湖沿いを旅館まで走りました。汗だくになりました・・・。

夜はほんとくだらない話で盛り上がってました。修学旅行も合宿も終わってしまったけれど、こういう機会をもてたことは幸せでした。楽しかったです!

3日目*

一畑電車に乗って松江イングリッシュガーデンへ。噴水や温室やチャペルもあって、きれいな庭園でした!そのあとバスで松江城へ。階段が急でした・・・。観光はそんなもので、空港へ向かい羽田空港へと帰京。帰りの飛行機は大きいやつで安心しました(笑)爆睡でした。気付いたら着陸10分前でしたから・・・。


たくさんの思い出をつくれた3日間でした!
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-08-03 22:56 | Days