だ い す き


by TakahashiNagisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月は長かったです。
引退式に始まり、引退後の雑務、J校の定演、アンサンブル結成、トゥナイト、W大の定演、C大の定演、部活、模試、トゥナイト、中間考査、夏スポ・・・。あれ、なんか勉強の割合より部活関係の割合のほうが大きい気がする・・・何故だ(笑)

テスト中にもかかわらず、がっつり編曲してました(笑)原始的に、何度も何度も音源聞きながら楽譜に書き込んでいく方法で。絶対音感に乏しいので、低音はほとんど聞き取れていないんですが(涙)音源から転調させなきゃいけなかったので、その辺はピアノで確認。そこまでが私の限界でした・・・・・・笑

あとは、テスト後にBiに「ココとココが分からないから頼んだ!」「テンポも頼んだ!」とお願いしたら(彼女は非常に優秀な我らのコンダクターなのですが)、実によく働いてくれました!多謝!!ピアノだと近所迷惑になるとのことで、楽譜全部パソコンに打ち込んで音の重なり確認してくれたんです(!)あとは実際にみんなで弾いてみないと違和感とか確認できないかなー。

友達に『蒼穹の昴』を勧めています!世界史選択の子に、これさえ読めば清はバッチリ!しかも中国史に親しみが持てるよ(はぁと)科挙も理解できちゃう☆と勧めて、とりあえず1巻を貸したら、その日のうちに読み終わって2巻以降の催促メールが来ました(笑)・・・・・・ハマったな(笑)翌日2,3,4巻と番外を貸したのは言うまでもありません。
『蒼穹の昴』の続編で『中原の虹』という作品が現在3巻まで発売中で、この秋に4巻が出て完結なのですが、読みたくて読みたくて。文庫になってから買おう!と思っていたんですが、どうにも我慢できなくて、買ってしまいました。こっちも素敵なお話です。今、2巻の途中まで読んだのですが、3巻を読み終わったあと4巻の発売まで待てるかが不安です(苦笑)11月って・・・。

どこか出かけたいなー!演奏会とかとか!!
オケの演奏も生で聞いてみたくて、情報誌を読み込んでみたりしてるんですけどね(笑)まだクラシックは詳しくないから、近くて安くて知ってる曲がある演奏会・・・となると、ないに等しいんですよね(苦笑)ぬー。でも夏までに一度は行きたいなぁ。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-05-31 23:21 | Days

退化

しばらく見てないうちにスキンの種類がめっちゃ増えててビックリしました!

気がつくと頭の中でトゥナイトが流れている今日この頃です(笑)
絶好調です。でも歌いたくてもあんなに高い声出せないのでもどかしいです(笑)

今度演奏するんですが、手元にある楽譜の編曲がどーにも気に入らなくて・・・。
絶対編曲しなおしてやる!と友達と二人で意気込んでます。
演奏の都合上、本当は転調させたいいんですが、コードを解さない私にはメロディーの書き換えはできても伴奏の書き換えは不可能です(涙)

くぅ・・・こんな時、和声法とか勉強してればよかった!とか切に思いますね。
あの人はきっとある程度学んでるんだろうな。
うにゃ!てかなんでそっちに思考が飛ぶんだ?(笑)(軌道修正!)

いや、そこは愛だ!愛でどうにかしてみせる!
ということで、転調はさせませんが頑張って編曲(らしきこと)をしようと思います。
8人で5重奏、すてきな演奏になるといいな。

話は変わって中間テストのライティング。
今回の範囲の英作文40題のうち、今夜:tonight [this evening]が含まれる問題は3題。さあ、果たしてテストで出るか?出たら笑うぞ?ってか曲が流れ出すぞ?と思って臨んだんですが・・・英作文は全部で8問、そして・・・出ませんでした(がっかり)

せっかく近しい人にはthis evening禁止令出しといたのにな(笑)
テスト前に「this evening禁止だよ!」っていったら「当然!」って爽やかに返してくれたのにな(笑)

世間でははしかが大流行ですが、とうとううちの学校でも1人出たみたいです。
きっと感染者が増えても大学みたいに休みにはなりませんけどね。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-05-25 19:16 | Days

知るたびに、せつない

倫理の問題集がほしくて、ブックオフ2件も行ったのに置いてないって・・・!
地歴はもちろん、現社もたくさんあったのに、倫理だけがない・・・!
そんな!
明日本屋さんに行って定価で買わないとなー。

化学は今使ってる問題集だけじゃ足りないなーと思ってたので、
センターの赤本を買ってみました。もちろん105円です((笑

なんだかうちにある赤本の数がすごいことになってきました((笑

受けたい大学-学部のはほぼ揃えたし、
受けない大学でもレベル高いとこのは欲しいなと思って買ってみたし、
センターのもあるし、
先輩が持ってきてくれた赤本を分けてたとき、誰も貰わないなら…って東大の貰ってみたし、

しめて9冊、合計840円です☆★

これ絶対全部解ききる自信ない・・・!!笑

(特に東大のなんて一体どうすれば!笑)
(いや、最終目標をこれにすれば!笑)
(↑無謀すぎです)

なんか受験生っぽいなーとか超他人事のように見てますが、
とりあえず置き場所がなくて困ります(笑)意外と厚いのよ・・・とりわけセンターと東大が。

まあ来年はすべて後輩に回しましょ♪
ところで私の受ける学部系統を受ける後輩さんはいるんでしょうか…?
けっこう人気の学部系統だと思うから、きっといるでしょうが。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-05-20 17:52 | Days

近況

うえすとさいどすとーりーが熱いです((笑

いつぐらいからだろう。4月下旬くらいかな。
とにかく毎日なんらかの曲があたまの中をぐるぐるしてます。
大抵TonightかSomething's comingかI feel prettyです。

トニーとマリアが歌いまくってます((笑
そして気付けば私も歌ってます((笑

そしてタチが悪いのは、Something's comingを歌ってるのが映画のトニーじゃなくて
舞台版のホセ・カレーラスってことです((笑
なんでー!1回しか見てないのに!ホセのインパクト強すぎです。


最近、どわーって雨が降ることが多いですね。
ていうか今日で2度目ですが。先週も木曜日だったなー。

滝のように激しい雨が叩きつけてきて、しかも雷が凄い。
んで1時間くらいすると上がっちゃうっていう。


どうやったら英単語覚えられるか悩み中です。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-05-17 23:42 | Days

ここにいたい

G.Wはあっという間に過ぎ去り、引退したら絶対やるっ!と心に決めていたスコアの整理も4日がかりでどうにか終えて、文化祭に出るアンサンブルのメンバーも集まりました☆

引退してから、休み時間とか放課後とか、廊下や教室でうちの部員がなぜか溜まっている光景がよく見られます(笑)みんな寂しいんだね。昼練のない昼休みはこんなにも長かったのか。部活のない放課後はこんなにも早く帰れちゃうのか。

んまぁなんだかんだで部室に通ってましたが((笑
後輩さんホントごめんなさい。いいかげんウザいですよね・・・。


そして昨日は大学の定演に行ってきました!

しかも2つ((笑

ひとつめの大学は、演奏そのものはまぁ普通(…と言ったら失礼ですが)だったのですが、
その中に1曲いいなって思える曲がありました。新たな出会い(*´∀`)ノ笑

あと校歌が聞けたのが良かったです。


ふたつめの大学は、ほんと良かったです!

めっちゃ上手くて感動しました。
音も、揺れも迫力があって、聴きごたえも見ごたえも充分でした☆

曲もすごくよくて、ほんと満足!
Higasi-府中はかなーり遠かったのですが、行った甲斐がありました。

ちょこっとだったけど、知り合いの方とお話もできたしね!
素敵な演奏会をありがとうございましたvv


そして今日は模試で死んできました(笑)

普通に3時くらいに終わると思って詳細を見たら、7時まででした(笑)
どんだけですか。
私は5教科6科目受けたんですが、長い人は6教科8科目受けてるしな。
11時間の長丁場ですよ・・・ひえー!うちには無理だ。
9時間でいっぱいいっぱいですよ。

明日からまた学校とかほんと信じらんないです(涙)予習が・・・
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-05-13 23:48 | Love.M

美しい音色求めて

こんばんは!お久し振りです!
なんだかずっと放置でごめんなさい。やっと落ち着きました。

引退、しました。ほんとにほんとに大好きでした。何よりも大切で、すごく輝いてた2年間で、自己練してるときも、みんなで合奏してるときもすごく楽しかったです。大好きな仲間がいて、毎日ふざけあって、笑いあって、本気で練習して、自分の成長感じられて。スランプに陥ったり、自己嫌悪になったり、辛いこともあったけど、そんなの忘れちゃうくらい楽しくて幸せなことのほうが多かったです。
引退という事実が信じられません。休みが明けたら「さぁまた部活だ!」という気分なのに、実際はもうあの部室であの仲間たちと毎日練習することはないというのがすごく寂しいです。

b0060572_21334481.jpg演奏会は、最初は緊張したけど、でもすっごく楽しんで弾くことができました!ミストーンや失敗しちゃったところもあって、それは明らかに自分の練習不足で、責めるべきだけど、楽しめたし、お客さんの拍手が嬉しかったし、いい演奏会でした。
差し入れもたくさん頂きました!みなさん本当にありがとうございます!!花束4つ持って帰るのはかなり大変でした(笑)1つ貰ってる人でさえ半数、2つ以上はあまりいない中、4つはかなーり目立ってました。ていうか「なぎさ先輩すごいですね・・・」って後輩に言われまくりました。お菓子は少しずつ食べてます。

以前知り合った他校の方が見にきてくださいました。ひとつ上の方なのですが、私と同じく、引退を控えた演奏会で今回のメインを弾いた方です。すごく嬉しかったです。終演後にお話もできたし!来週はその方の出演する定演を見に行く予定です。楽しみ!
中学時代の塾の先生も来てくださいました。お会いするのは1年以上振りでした。懐かしかったです。本当に見にきてくれたんだぁ…と嬉しくなりました。学校に戻った後に花束の差し入れをくださったことを知って、どうやってお礼を言おうか現在考え中です。だって、会うすべがないんですもの。
中学時代の親友も来てくれました。わざわざ電車賃かけてきてくれてありがと!すごーく嬉しかったです。
他にも沢山の方が来てくださいました。去年よりお客さんが増えて嬉しかったです。頑張ったかいがあったかなぁ。sakaeの方、kawagoeの方、aoyamaの方、来てくださってありがとうございました!!少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

そして、忘れてはならないのがあの人の存在。あの人に出会って、私は柔らかくて優しくて心に響く音を知りました。私はどれだけ近づけたんだろう。少なくとも、初めて出会ったあの夏の日からは、格段に進歩したと思います。ありがとうの気持ちを込めて曲を弾いたことがありました。本番はさすがにそうもいかないので、ただ「優しく、できるかぎり、最高の優しさで」と思い続けてました。極めれば、心を込めれば、やさしい音色が出る楽器だと思います。これからも追求していきたいです。

打ち上げ、二次会、ひたすら楽しかったです。やっぱりこのメンバーが大好きだ!
引退式、ありったけの想いを込めて、大好きな思い出の曲を弾きました。ほんと、大好きだなー。合奏の楽しさを、幾重にも重なったハーモニーの感動を教えてくれた部活でした。努力あってこその今のこの演奏です。かけがえのないもの。カタチには残らないけど、心には強く残ってます。忘れたくないな。

引退した翌日も朝・昼・放課後と部室に行ってたんですよね。なんかもう部室に行かないと行きていけないかもしれないです、私(笑)月曜日も朝と放課後行く予定だしなぁ。やり残したことがいっぱいあるんです。時間の関係で引退後に回しといたこととか。それを片付け終わったら、今度こそほんとに部室と部活とお別れかもしれません。んでも私はしつこいですよ(笑)夏には全国があるし、文化祭でも有志募ってコンサート出る予定なんでまだまだ楽器からは離れません!笑

それからもちろん、聞くほうも。
去年以上にいろんな演奏会に行きたいなぁ。受験生だから、模試とかがあるので行ける日かなり制限されるでしょうけど、その中でできる限り行きたいです。気になった演奏会は。

そんなわけで今日行ってきました!以前、うちとメインが被ったと嘆いていた学校の演奏会です(笑)あっちもメインでそれ弾いたら、某校生さん取られちゃう!ってね(笑)うん、すごく上手いって聞いてたんですけど、思ったほどレベルは高くなくてちょっと拍子抜けしちゃっいました。あ、もちろんすごく上手いんですけど、5年間やってる割には。あと、女子校だからか結構大人しくまとまっちゃってる感じがして、野生的なうちの学校から見るとかなり物足りない感じでした。問題のメインも、強弱の差とか激しさとかがあんまりなくて、あれ、もしかしてうちのほうが良くない?とちょっと自信が持てました(笑)んでまぁお客さんがいっぱい来てて、特に見知った顔はなかったんですが、終演後会場出たらなんか男子の集団が~。あれーとか思ってよく見たら・・・はい、某校さんでした(笑)やっぱり来てるんだなー。見た感じ、高3~高1がだいたい集合してました。羨ましす。うちにも来て欲しかったなぁ。

んでさらにそのあと有楽町に行ってラフォルジュルネ見てきました。チケットとかは持ってないんですけどね、なんつーか雰囲気を楽しみに。野外コンサートひとつ見て帰りました。ヴァイオリンいいな~vv

ほーんと、G.Wはいろいろありました。
あと2日あるんですけど、雪崩が起きて半崩壊状態の部屋をどうにかするのと、予習と引き継ぎ資料にかけたいと思います。あと寝たい!

ではまた!
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-05-04 21:33 | Love.M