だ い す き


by TakahashiNagisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秘密のカルテット

はじめ!高橋なぎさです。
今日は観月はじめくんの誕生日、ということで、大好きなサイトさんのチャットに参加させていただきました。観月愛の方々が集まっていて素敵なチャットでした。あまり知られていないかと思いますが、好きですよ、はじめたん。英二には負けますが。それにしても、オンラインでテニの話をしたのはすごく久し振りかもしれない。

そんな今日は上記とは別の大好きなサイトさんの4周年記念ですね。
おめでとうございます!すっかりご無沙汰してしまっていますが、密かに通わせていただいてます。・・・って、ここで言っても伝わらないかな。

久し振りにお話が書きたいなぁと思うこの頃。
きれいな日本語がつかえるようになりたい。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2006-05-27 23:59 | Days

県民バトン

企画書書きあがりましたっっ・・・!!(本日締め切り)
ここ2週間くらいかなりのエネルギーをこれ(文化祭のクラス企画)につぎ込んでいたので、やっと一息つけます。通ると良いな、これで落とされたらホント泣きますヨ

昨日50m走をやったからでしょうか・・・全身筋肉痛です。
またかよ、と突っ込まれそうですね。今回は腿と腹筋が特に痛いです。
でもこれでスポーツテストが終わったので、今後しばらく全速力で走る必要はなさそうです(笑)
器械体操という世にも恐ろしい授業が秋に待ち構えていますが・・・。
今までに一度も倒立ができたことがない人にとって、マット運動は地獄です。


「埼玉県民バトン」
ヒナさんから頂きましたv 「回してください!」だなんて頼んでしまってすみません。

●県民なのに知らない市がある。
名前を知らない市はないと思いますが、名前を言われても位置が分からない市は多そうです。町と村についても同じく。埼玉って日本一市の数が多い県なんですよ☆市町村合併を繰り返したので、今はどうか分かりませんが。その市について何かしら話せる市というのはかなり少ないと思います・・・。(※調べたところ、今でも日本一みたいですvでも知らぬ間に村の数が1つになっていました・・・昔習ったときは11あったはずなのに)

●「後ろ」のことを「裏」と言う。
言いません。

●数少ない名産物、草加せんべいを東京土産だと思っている他県人が少なくない事実がもどかしい。
草加は埼玉ですよぅ。

●ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。
乗ったことがないので運賃は知りませんが、あの車体の配色はいかがなものかと思います(笑)「ニューシャトル」というと聞こえが良いんですが、「埼玉新都心交通」と言うと一気にダサく聞こえませんか?

●池袋が好きだ。
都内の中では比較的よく行きます。好きですよー。

●山田うどんが好きだ。
たぶん行ったことがないです。

●小学生のとき、カルタ大会に出たことがある
ないですー。郷土かるた、いつの年だったか新しくしたんですよね。新しい読み札の内容、応募すれば良かったかなぁ(笑)

●焼酎といえば「浦和の涙」。
お酒の飲めない年齢なので・・・。

●大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。
時々待ち合わせに使いますが、会えなかったことはないです。(あ、ヒナさん!待ち合わせたのはまめの木ではないですがまめの木の隣のオブジェですよ/笑)
(※追記:正しくは「まめの木」でした)

●でも豆の木がないのになぜ「豆の木」なのか謎に感じている
くねくねしてるからですかね・・・ちっとも豆の木っぽくないんですが。

●同様にジョン・レノンミュージアムがさいたま市にあるのも謎。
来場者少なそうですよね、私も行ったことないですし。

●カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。
狭山と所沢は生活圏じゃないです・・・

●鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが、県民は免許のまちと信じて疑わない。
免許の取れない年齢なので・・・。

●びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき「てえぇぇーっ!」と言う。
言いません(笑)それに、言ってる人を見たこともないんですが(笑)

●ごはんの上にクリームシチューをかけて食べるのは当たり前。
かけませんよー。

●ゼリーフライを知っている。
知らないです。行田の方にあるらしいですね。(※調べたところ、ゼリーとは関係なく、どうやらコロッケのようなものみたいです)

●県民の日は割引が楽しみ。
県民の日だからと何かを割り引いてもらった記憶がないです。あんまり出かけないからな。

●初詣は当然「氷川様」。
モチロンです。武蔵一ノ宮ですよ!!毎年行ってます。

●ラジオはやっぱりNack5。
ラジオ自体あまり聞かないです・・・以前は文化放送(ラジプリ、乙研、ゼロサムなど)を聞いてましたが。でも昨年の夏にNack5の公開録音(ゲスト:Kimeru)に一度だけ行ったことがありますよvCD屋の一角でした。

●練馬区は埼玉県のものだ。
いえいえ、東京都のものです。

●しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。
え?しまむらって埼玉だけなんですか?!安いですがあんまり買わないですねー。

●観光名所がないのがイタイ。
「埼玉」っていうガイドブック、本屋でなかなか見かけませんよね(苦笑)でも秩父夜祭とか川越の町並みは観光名所としてイケるんじゃないかと思いますヨ

●草加市の形は犬の形だと習った。
今地図見ましたけど犬には見えな・・・いや、言われてみればそう見えないこともないですね。ていうか草加ネタ多いですね。

●スパゲッティとピザといえば、「るーぱん」だ!
どちらさまでございましょうか?

●他県の人に住んでる地名を説明しても「あーあのへんね」ってすまされてしまう。
他県の人に説明する機会がありません(笑)

●「彩の国さいたま」のキャッチフレーズは、わりといいんじゃないかなと思っている。
う~ん、いい…かなぁ。「彩」という字は良いと思いますよ。コバトンは可愛いと思えないんですが(笑)

●失敗だったと思ったさいたま市だが、意外となじんでる自分がいる。
確かに。最初はなんでこんな名前付けちゃったんだろう・・・と思いましたが今では何の違和感もなく。

●ドヂャーズはロジャーズであってロジャーズではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。
・・・・・・・・・はい?(分かっていない)

●大きな声では言えないが、地方をバカにしているところがある。
埼玉も十分地方な気がします。

●十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。
徒歩5分のところにあった十万石は数年前に潰れてメガネ屋になりました。

●熊谷はラグビーより最高気温で売り出したほうがいいんじゃないかと思う。
ラグビーが強いのは熊商でしたっけ?最高気温は度々甲府に負けているので売り出せないと思います(笑)

●都内で飲んでいると千葉県民より終電が遅いので優越感にひたれる。
お酒の(以下略)

●遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園、東武動物公園だ。
待て、私はどこに言ったんだ・・・?行田浄水場しか思い出せません。どうせ行田に行くなら浄水場よりさきたま古墳に行きたかったです。

●埼京線のホームから落ちそうになったことがある。
ないですね。

●川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行くときは座れるので楽チン。
休日は1時間に3本だなんて少なすぎますって!あまりの少なさに嘆いてる友達がいます。

●「ださいたま」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。
目覚めたり燃えたりはしませんが・・・。というか、時々自分から「どーせださいたまだし」とか言ってますし(苦笑)

●足立区は埼玉県の植民地だ。
足立区も東京都のものです。○○区って付く時点で埼玉っぽくないです。さいたま市内の区の名前は未だに馴染めません。

●地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京のほう」って答えてしまう。
答えてしまいそうです・・・。でも埼玉なんだということは主張しますよ(笑)


地元万歳!!
[PR]
by TakahashiNagisa | 2006-05-10 22:46 | Baton
こんばんわ!G.Wはほんとうにゴールデンでした!
5連休ってスバラシイですね☆しかも5日間とも部活がお休みだったので、毎日好きなように過ごしてました。ぶちギレたことも多々ありましたが。交渉に出かけたことも。でも大半は楽しく過ごせましたよvおかげで予習と練習がまったく進んでませんが(汗)それに、他にもやりたかったことがあまりできていなくて、ちょっと後悔です。うだうだしすぎた…。

東京に行ってきました!今まで乗り換えのために東京駅を利用したことは何度かあったのですが、東京駅で下車したのは今回が初めてでした。初丸の内!!改札を出た私は、完全に地方から来た観光客と化していました。「わーすげー!レンガだレンガ!・・・え?あっち皇居があるの?!みーたーいーー」そして丸ビルへ行きました。なんですかあの素敵な建物は・・・!!どこもかしこも高級感に溢れた作りで、漂う空気が上品でセレブで・・・!どうしてトイレへと続く道があんなにも綺麗に作られているでしょう。そして35F,36Fはもう異世界でした。足を一般庶民が踏み入れてはならない雰囲気でした。仲通りも本当に綺麗で、異世界感漂ってましたよ(笑)
帰ろうとしたら、国際フォーラムで「熱狂の日」音楽祭2006【ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン】が開催されていて、ついつい立ち寄ってしまいました。物販を見ていたら知らぬ間に時間が過ぎていました。

翌日、地元のCD屋で「ベスト モーツァルト100」というCDを買ってからBGMはモーツァルトです。今度自分がモーツァルトの曲を演奏するのもあって、ただいまモーツァルトブームです。『魔笛』の「夜の女王のアリア」は何度も聞きました。オペラ歌手ってすごいですよね。音域が有り得ないです。訓練でどうこうなるってレベルを超えてますよね。だって私の耳で聞く限り、「夜の女王のアリア」で一番高い音は〔ファ〕でした。ト音記号の書かれた5線譜の上に線を3本書き足したその上ですよ。真ん中のドの2オクターブ上のドレミファの〔ファ〕です。ちなみに私の音域はドレミファソラシドレミファソ…あたりでもう限界です。その1オクターブ上・・・想像を絶する音域です。しかもオペラなんですから、相当な声量をもってその音を出さなきゃいけないんですよね。すごい世界だなぁ。

そんなこんなのゴールデンウィークでした。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2006-05-07 20:52 | Days