だ い す き


by TakahashiNagisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Love.M( 8 )

大切なこと

とても尊敬している方とお話する機会に恵まれました。

まっすぐ、自分の意思をしっかりと持っている方だなと思いました。
そしてたゆみない努力をできる方だな、と。

熱い思いがびんびん伝わってくるの。

すごいと思った。

確固たる信念があって、そして知性がある。


ひとつひとつのお話が、ぜんぶ繋がるんです。

そこに大きな円があって、
すべての話がその円の中に帰着するの。

その大きな円っていうのが、すなわち彼を表しているんだと思います。


厳しい環境をきいて思うのは、

自分がどれほど生温い環境にいたかということ。
そして何より、自分がどれほど自分自身を甘やかしていたかということ。

痛いほど、思った。


今後私はどうしたいんだろう。

すごく惹かれた。ついていきたいとも思った。
間違いなく自分にとってプラスになることが分かるから。

でも、それはひとつの道であって、道はひとつだけじゃない。


本当にやりたいことが何なのかを真剣に考えなければいけないと思いました。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-10-18 01:08 | Love.M

ここにいたい

G.Wはあっという間に過ぎ去り、引退したら絶対やるっ!と心に決めていたスコアの整理も4日がかりでどうにか終えて、文化祭に出るアンサンブルのメンバーも集まりました☆

引退してから、休み時間とか放課後とか、廊下や教室でうちの部員がなぜか溜まっている光景がよく見られます(笑)みんな寂しいんだね。昼練のない昼休みはこんなにも長かったのか。部活のない放課後はこんなにも早く帰れちゃうのか。

んまぁなんだかんだで部室に通ってましたが((笑
後輩さんホントごめんなさい。いいかげんウザいですよね・・・。


そして昨日は大学の定演に行ってきました!

しかも2つ((笑

ひとつめの大学は、演奏そのものはまぁ普通(…と言ったら失礼ですが)だったのですが、
その中に1曲いいなって思える曲がありました。新たな出会い(*´∀`)ノ笑

あと校歌が聞けたのが良かったです。


ふたつめの大学は、ほんと良かったです!

めっちゃ上手くて感動しました。
音も、揺れも迫力があって、聴きごたえも見ごたえも充分でした☆

曲もすごくよくて、ほんと満足!
Higasi-府中はかなーり遠かったのですが、行った甲斐がありました。

ちょこっとだったけど、知り合いの方とお話もできたしね!
素敵な演奏会をありがとうございましたvv


そして今日は模試で死んできました(笑)

普通に3時くらいに終わると思って詳細を見たら、7時まででした(笑)
どんだけですか。
私は5教科6科目受けたんですが、長い人は6教科8科目受けてるしな。
11時間の長丁場ですよ・・・ひえー!うちには無理だ。
9時間でいっぱいいっぱいですよ。

明日からまた学校とかほんと信じらんないです(涙)予習が・・・
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-05-13 23:48 | Love.M

美しい音色求めて

こんばんは!お久し振りです!
なんだかずっと放置でごめんなさい。やっと落ち着きました。

引退、しました。ほんとにほんとに大好きでした。何よりも大切で、すごく輝いてた2年間で、自己練してるときも、みんなで合奏してるときもすごく楽しかったです。大好きな仲間がいて、毎日ふざけあって、笑いあって、本気で練習して、自分の成長感じられて。スランプに陥ったり、自己嫌悪になったり、辛いこともあったけど、そんなの忘れちゃうくらい楽しくて幸せなことのほうが多かったです。
引退という事実が信じられません。休みが明けたら「さぁまた部活だ!」という気分なのに、実際はもうあの部室であの仲間たちと毎日練習することはないというのがすごく寂しいです。

b0060572_21334481.jpg演奏会は、最初は緊張したけど、でもすっごく楽しんで弾くことができました!ミストーンや失敗しちゃったところもあって、それは明らかに自分の練習不足で、責めるべきだけど、楽しめたし、お客さんの拍手が嬉しかったし、いい演奏会でした。
差し入れもたくさん頂きました!みなさん本当にありがとうございます!!花束4つ持って帰るのはかなり大変でした(笑)1つ貰ってる人でさえ半数、2つ以上はあまりいない中、4つはかなーり目立ってました。ていうか「なぎさ先輩すごいですね・・・」って後輩に言われまくりました。お菓子は少しずつ食べてます。

以前知り合った他校の方が見にきてくださいました。ひとつ上の方なのですが、私と同じく、引退を控えた演奏会で今回のメインを弾いた方です。すごく嬉しかったです。終演後にお話もできたし!来週はその方の出演する定演を見に行く予定です。楽しみ!
中学時代の塾の先生も来てくださいました。お会いするのは1年以上振りでした。懐かしかったです。本当に見にきてくれたんだぁ…と嬉しくなりました。学校に戻った後に花束の差し入れをくださったことを知って、どうやってお礼を言おうか現在考え中です。だって、会うすべがないんですもの。
中学時代の親友も来てくれました。わざわざ電車賃かけてきてくれてありがと!すごーく嬉しかったです。
他にも沢山の方が来てくださいました。去年よりお客さんが増えて嬉しかったです。頑張ったかいがあったかなぁ。sakaeの方、kawagoeの方、aoyamaの方、来てくださってありがとうございました!!少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

そして、忘れてはならないのがあの人の存在。あの人に出会って、私は柔らかくて優しくて心に響く音を知りました。私はどれだけ近づけたんだろう。少なくとも、初めて出会ったあの夏の日からは、格段に進歩したと思います。ありがとうの気持ちを込めて曲を弾いたことがありました。本番はさすがにそうもいかないので、ただ「優しく、できるかぎり、最高の優しさで」と思い続けてました。極めれば、心を込めれば、やさしい音色が出る楽器だと思います。これからも追求していきたいです。

打ち上げ、二次会、ひたすら楽しかったです。やっぱりこのメンバーが大好きだ!
引退式、ありったけの想いを込めて、大好きな思い出の曲を弾きました。ほんと、大好きだなー。合奏の楽しさを、幾重にも重なったハーモニーの感動を教えてくれた部活でした。努力あってこその今のこの演奏です。かけがえのないもの。カタチには残らないけど、心には強く残ってます。忘れたくないな。

引退した翌日も朝・昼・放課後と部室に行ってたんですよね。なんかもう部室に行かないと行きていけないかもしれないです、私(笑)月曜日も朝と放課後行く予定だしなぁ。やり残したことがいっぱいあるんです。時間の関係で引退後に回しといたこととか。それを片付け終わったら、今度こそほんとに部室と部活とお別れかもしれません。んでも私はしつこいですよ(笑)夏には全国があるし、文化祭でも有志募ってコンサート出る予定なんでまだまだ楽器からは離れません!笑

それからもちろん、聞くほうも。
去年以上にいろんな演奏会に行きたいなぁ。受験生だから、模試とかがあるので行ける日かなり制限されるでしょうけど、その中でできる限り行きたいです。気になった演奏会は。

そんなわけで今日行ってきました!以前、うちとメインが被ったと嘆いていた学校の演奏会です(笑)あっちもメインでそれ弾いたら、某校生さん取られちゃう!ってね(笑)うん、すごく上手いって聞いてたんですけど、思ったほどレベルは高くなくてちょっと拍子抜けしちゃっいました。あ、もちろんすごく上手いんですけど、5年間やってる割には。あと、女子校だからか結構大人しくまとまっちゃってる感じがして、野生的なうちの学校から見るとかなり物足りない感じでした。問題のメインも、強弱の差とか激しさとかがあんまりなくて、あれ、もしかしてうちのほうが良くない?とちょっと自信が持てました(笑)んでまぁお客さんがいっぱい来てて、特に見知った顔はなかったんですが、終演後会場出たらなんか男子の集団が~。あれーとか思ってよく見たら・・・はい、某校さんでした(笑)やっぱり来てるんだなー。見た感じ、高3~高1がだいたい集合してました。羨ましす。うちにも来て欲しかったなぁ。

んでさらにそのあと有楽町に行ってラフォルジュルネ見てきました。チケットとかは持ってないんですけどね、なんつーか雰囲気を楽しみに。野外コンサートひとつ見て帰りました。ヴァイオリンいいな~vv

ほーんと、G.Wはいろいろありました。
あと2日あるんですけど、雪崩が起きて半崩壊状態の部屋をどうにかするのと、予習と引き継ぎ資料にかけたいと思います。あと寝たい!

ではまた!
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-05-04 21:33 | Love.M

あの日の感動ふたたび!

全国予選のときのCDが届きました!

うちの学校の演奏だけだと思ったら、


特別演奏も入ってる~☆★


にゃーーん

嬉しいッ(*≧∀≦)ノ



速攻で挙手して予約1番を獲得しました((笑

ふっふー((怪


だってFyさんの演奏聴きたかったんだもーん



家に帰っていそいそと聴き出すわたくし。


うおー美しすぎる!!



どうしてこんな柔らかい音色出せるんでしょ。

流れるようで、なめらかで、でも1音1音正確ではっきりしてる。

繊細にして鮮明、技術は抜群☆


無理がないんだよなー。すごーく自然に弾いてるの。
スライド、グリスタント、ほか装飾音がとっても綺麗。うちには到底出せない。


高音が柔らかく出せるのがほんとすごすぎて・・・。



名器と呼ばれる楽器をつかって、上手い人が弾くと、

ここまで美しい旋律が生まれるんですね~。


ええでもCDはやはり生の演奏には敵いません!!
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-02-21 22:11 | Love.M

恋とはどんなものかしら

もうすぐ音楽の授業で歌のテストがあるみたいなので、ヴォーイケーサーペーテーを歌おうと思います。フィガロー。けっこう長いからちゃんと歌詞覚えないとな。ところでヴォイケサペーテの日本語タイトルって「恋とはどんなものかしら」だけでしたっけ?ウチのCDにはそう書いてあるんですが、教科書のは違ったような・・・うーん。「恋の悩み知る君は」は別の曲でしたっけ?

ソレの存在に気付いてから、手を出さないようにしていたのですが、・・・・・・ついに誘惑に負けて借りてしまいました。某高の過去の定演の音源・・・。なんでうちの部室にあるんだろ、しかもこの年のだけ。そこに書かれた日付を見て、あぁ…これってあの人が初めて出た定演のときのなんだろうなぁ・・・とか思ってしまったあたり、もう末期だと思います(救えない・・・)舞4が聞きたいから、なんて、ただの言い訳です。某高の演奏が聞きたいだけです。それにどちらかというと舞4より舞3が聞いてみたいですし(笑)

あとでゆっくり聞こう。
それが聞き終わったら、K高の音源を聞こう。勉強しないと。表現の仕方とか。
残された時間はあとわずかだから、できることはやっておきたい。

それと、いろんな曲を聞こう。
まだまだ知らない曲がいっぱいあるから。
クラシックは一生かけて聞けばいいから、まずは今しか聞けない曲を。

とりあえず、今日舞4借りて、前に舞2(ラブv)を聞いたから、次は舞1,3だな。
ていうかウチの部室には舞3がない!!!聞きたいのに!!
[PR]
by TakahashiNagisa | 2006-11-13 23:48 | Love.M

くじ運がなーい

やーーっとお休みだぁぁ!!
14時間睡眠しましたv うーん、満足★
週に1度は寝坊したいものです。

昨日は長い1日でした。
演奏については、何も言うまい…という感じですが。
後悔することもたくさんあったけど、わずかながら得たものもあるので、良かったのかな。
私はやっぱり緊張に弱くて、どうにかしなきゃって思うほどどうにもならなくて。
だから、大事なのは心のもちかた。
人に聞かせられる演奏をしたい。
それと、やっぱり出だしが苦手だから猛練習しなきゃ。
出だしは肝心!

あとですね、ちょっと欲を言えば、お楽しみ抽選会で豪華賞品が当たってほしかったです(笑)北海道野菜詰め合わせとか季節のフルーツ(メロン)とか国内旅行とか韓国旅行とか!!!

打ち上げではまた少し1年生の本性が暴かれてきたような気がします。それと同時に私はものすごーく冷たい目で見られてました(・・・)なんかほんとキモくてすみません。1年生に見捨てられないようにしないと(笑)
[PR]
by TakahashiNagisa | 2006-11-12 13:35 | Love.M

ああ、

腱鞘炎に悩む高橋です。
ゆううつです。
気分は落ち込む一方です。
なんであたしはこんな大事な時期に腱鞘炎になんかなってるんだろう。

意識改革を起こしてから、少しずつ上手くなってることを感じられたのに。
今は頑張らなきゃいけないときなのに!

音を出すことすら、できないよ
[PR]
by TakahashiNagisa | 2006-11-07 21:58 | Love.M
長い長い冬が明けて、ようやく春がやってきました。日差しがあたたかいです。
そろそろ衣替えをして、冬服をしまおうと思います。

・・・・・・一人だけ季節がずれてるみたいで嫌ですね(笑)

ひとつの目標に向かって悩み苦しみ、共に支えあい、つくり上げてきたものが終わり、「サン=レモ企画」を名づけた壮大な計画も幕を閉じ、新しい季節を迎えました。
春は別れの季節です、そして出会いの季節でもあります。
何かが終わりを告げたなら、次なる始まりが待っています。
今はその、つかの間の休息のとき。明日から新しい区切りへと歩を進めます。

そんな休息の2日間。
G.Wのはじまりは、もちろんお出かけ!
友人宅で遊んだあと、県内のK市へと行ってきました。
私が住んでいるところからは、電車で30分ほどなのですが、一緒に行った人の中には2時間ほどかけてきた人もいます(遠いところ本当にお疲れさま)
でも、それだけの時間をかけただけの甲斐はありましたよ!
メインは演奏会で、私たちの目当てはその中の1曲だったのですが、本当に良かった!!!
とっても大好きな曲で、初めてその曲を聴いて以来、MDを借りて録音して、何度も聞いていたんです。再び生で聞けたのがすごく嬉しかったですv 鳥肌立ちました。
好きな曲を生で聞けるほど嬉しいことはないですね。
それ以外の曲もよかったです!
あの学校はほんとすごく楽しそうに弾くから、見ていて楽しいんですよ。
うちもあのくらい笑顔&揺れで弾かないとな。
その後はぶらぶら買い物などをして帰宅。

今日は映画を見に行ってきました。最寄の映画館のタダ券が当たったので、地元に住む友人と相談してコナンに。見終わってすぐに帰ってきたので、ただいまネット中です。この後部屋の片付けでもしようかな。あ、その前に衣替えをしよう。服がなくてこの2日間本当に困りました。出してないんじゃなくて、ないんですよ、服が。だって中学時代エブリデージャージで、高校に入ってからはエブリデー部屋着なんですもの。いつもは困らないんですが、たまに困ります。滅多に外出しない人なので。そんなこんなで服が欲しいです。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2006-04-30 16:58 | Love.M