だ い す き


by TakahashiNagisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Days( 132 )

チューターさん

昨日、受験校の見直しをした関係でいろいろと調べてました。
私は大学ですごく学びたいことがあって、だから受ける学部も必然的に決まっていました。
まだ完全に決めたわけではないのですが、受験校じたいもそんなに多くないから、ここの大学のここの学部に受からないと行くところがない(!)という感じになってしまって。それはすごくプレッシャーでした。
昨日よくよく調べたら、受けたい学部とは違う学部でもそれと近いことが学べることが分かりました。もちろん、本当に行きたい学部-学科ほどその分野を専門的には扱わないのですが。でも、やりたいこととまるっきり違うことを学ぶわけではないから、そういう道もあるんだなと思ったら少し気持ちが楽になりました。そちらの学部も受けてみようかなぁと。
まずは自分の実力を上げることが何よりも大切ですが。
絶対に受かるんだって、自信をもって言えるようになりたいです。あと半年しかないけれど。
7ヶ月後の今日は、センター前夜。きっと怖くて怖くて仕方ないんだろうな。

第一志望以外の学部を視野に入れたことで、いろいろと話が聞いてみたくて。
今日ちょうど、塾にその大学-学部に在籍中のチューターさんがいらしてたので、お話を伺ってきました。今まで顔も名前も知らなかったし初めて話す方だったので、声をかけるのはかなり緊張したんですが、(ここでためらってどうする私!)、意を決して呼んでみました。「大学のことお聞きしたいんですけど・・・」と伝えたら優しく対応してくれてよかったです。とっても良い人でした。私は人と話すのがすごく苦手なんですが、チューターさんが話題を膨らませてくださって、色々聞かせてくださって。ほんと良かったです。受験勉強のこともたくさん聞くことができました。親しみが持てましたよ。今日の目当ての聞きたかったこともちゃんと聞けましたし。
それで今日思ったんですが、県立の男子校出身のチューターさんは良い人ばかりです♪笑
そんな気がしました。
しかも今日のチューターさん声がすっごく好みでした・・・!(笑)声がすてきな人好きです。一緒にいた友達は首の振り方面白いとか、肌が綺麗だとかそういうとこ見てたらしいですが(笑)観点が違うんですよね、なんていうか。

チューターさん素敵だぁっ!
優しい人は好きです◎
知性と努力を感じられる人も好きです☆

あのチューターさんとはまたお話してみたいな。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-06-18 23:41 | Days

演奏会

夏から秋にかけて行きたい演奏会がありすぎです。

8月~11月ですでに9こもあります(…)流石は芸術の秋という感じですね。
とりあえず私は自分が受験生だということを自覚したほうが良いと思います。
せめて半分に減らさなくては・・・!
何があろうとも確実に行くと心に決めているのはそのうちの4つ。
すごく行きたいけど、最終判断は曲目が出てから…というのが3つ。
すごく行きたいけど、曲目を見る限り、どうにか諦められそうなのが2つ。
ほんとは全部行きたいんですけど。

勉強、頑張れるなら行ってもいいけど。
でも、夏休みには恐怖の勉強しないウィークがあるんで、ほんとどうしよって感じです。
勉強しないdayじゃないんですよ、weekなんですよ、恐怖!
weekとかもう終わっとけーって感じですよね。受験なめてますよね。
だってだって!いろいろと重なっちゃったんだもん(涙)

空き時間みつけて積極的に勉強するしかないです。
とか言ってるヒマがあったら、今勉強しとけって感じですね、ハイ・・・。

行きたい講演会とかもあるんですけど、ばっちし夏期講習に被ってました。
せっかくいい機会だし無料だし行きたかったんだけどな・・・。

そして勉強の予定はまったく立っていなかったりする。
やばし。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-06-15 23:41 | Days

遭遇

部活が終わって、部室で音源聞いてたら楽器屋さんに行ったSeから電話。
はーい、もしもしー?

「Uがいた」

(Pardon?)

(U?だれだ…U…ユー……にょわ!U?!)←この間約1秒

えー?!

ええぇーー!!

「マジすか?!え、一人?」
「もう一人いる」
「誰?」
「分からない。てかもうお店出ちゃったし」

***

いと羨ましす。うちも行けばよかった(笑)

お店で某校さんと遭遇とかおいしすぎる(笑)
しかもUくんとか!ずるい!

彼女はお店出る寸前に気付いたらしいんですが。

そのあと帰ってきたSeと会ったんで、
うちも見たかったー!(涙)と言ったら来ればよかったのに、と言われました。

買うものないのにわざわざ電車賃かけて行きませんて。

「生Uだよ(笑)」とか言われましたが(笑)
制服だったそうですが(笑)

いいもん、うちだってこの前生Uくん見たもん(笑)
この前とか言いつつけっこう前だけどね!(笑)

***

そんなこんなで面白かったです(笑)

明日は舞台に上がります。うっわ緊張・・・しないな(笑)
後悔しない演奏をしたいです。演奏するのも残すとこあと2回なんで!

それより何より授業に出られないことが問題すぎます。
マジ勘弁してください。
情報とかなら許せるんですが、現文とか化学とかダンスとかホントやめてください。
授業出たいのに・・・。1限(化学)だけでいいから出させて・・・。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-06-12 00:09 | Days

面談(+追記)

こんばんは、高橋です。
明日は早起きしたいのに、目が冴えてしまっている午前1時。どうしたものか。

きっと布団に入れば10分で眠りに落ちるだろうなという自信はありますが(笑)

先日、塾で二者面談があってチューターさんとお話したんですが、なんだか想像していたよりずっと楽しかったです(笑)よかった。人と話すのほんと苦手なので、どうしよう!とか思っていて、最初はかなりぎこちなかったんですが、チューターさんが良い人で助かりました。友達と学校の先生以外の人と久し振りに話しました。しかも男の人とか!んで40代・50代じゃない人とか!(笑)勉強や大学の話ができたし(←メイン)、高校の話とかチューターさんの受験話とか、いろんなお話ができたのでよかったです!
普段話さない人と話してみるのも良いものですね。質問とかしていいって言ってくれたんで、今度勉強してて分からないことがあったら、チュータールーム行ってみようかなと思いました。

うは!さすがにもう寝ないと明日がやばいので今日はこの辺で!


(追記)
今日すーごい緊張しつつ数学の質問しにチュータールーム行ったんですが、1問目にして誰も解答できないという凄まじい結果に終わりました(笑)講師室にいる先生に聞いてと言われたんですが、そんなとこ行けない!笑 チュータールームに行く以上に怖いって(笑)
やっぱり受験終わると勉強しないから勘も鈍るし解法も忘れますよね。
んー、もうチューターさんには頼れないなぁ。
数準か、数準に行くしかないのか・・・!知ってる先生二人しかいない(笑)
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-06-08 01:36 | Days
5月は長かったです。
引退式に始まり、引退後の雑務、J校の定演、アンサンブル結成、トゥナイト、W大の定演、C大の定演、部活、模試、トゥナイト、中間考査、夏スポ・・・。あれ、なんか勉強の割合より部活関係の割合のほうが大きい気がする・・・何故だ(笑)

テスト中にもかかわらず、がっつり編曲してました(笑)原始的に、何度も何度も音源聞きながら楽譜に書き込んでいく方法で。絶対音感に乏しいので、低音はほとんど聞き取れていないんですが(涙)音源から転調させなきゃいけなかったので、その辺はピアノで確認。そこまでが私の限界でした・・・・・・笑

あとは、テスト後にBiに「ココとココが分からないから頼んだ!」「テンポも頼んだ!」とお願いしたら(彼女は非常に優秀な我らのコンダクターなのですが)、実によく働いてくれました!多謝!!ピアノだと近所迷惑になるとのことで、楽譜全部パソコンに打ち込んで音の重なり確認してくれたんです(!)あとは実際にみんなで弾いてみないと違和感とか確認できないかなー。

友達に『蒼穹の昴』を勧めています!世界史選択の子に、これさえ読めば清はバッチリ!しかも中国史に親しみが持てるよ(はぁと)科挙も理解できちゃう☆と勧めて、とりあえず1巻を貸したら、その日のうちに読み終わって2巻以降の催促メールが来ました(笑)・・・・・・ハマったな(笑)翌日2,3,4巻と番外を貸したのは言うまでもありません。
『蒼穹の昴』の続編で『中原の虹』という作品が現在3巻まで発売中で、この秋に4巻が出て完結なのですが、読みたくて読みたくて。文庫になってから買おう!と思っていたんですが、どうにも我慢できなくて、買ってしまいました。こっちも素敵なお話です。今、2巻の途中まで読んだのですが、3巻を読み終わったあと4巻の発売まで待てるかが不安です(苦笑)11月って・・・。

どこか出かけたいなー!演奏会とかとか!!
オケの演奏も生で聞いてみたくて、情報誌を読み込んでみたりしてるんですけどね(笑)まだクラシックは詳しくないから、近くて安くて知ってる曲がある演奏会・・・となると、ないに等しいんですよね(苦笑)ぬー。でも夏までに一度は行きたいなぁ。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-05-31 23:21 | Days

退化

しばらく見てないうちにスキンの種類がめっちゃ増えててビックリしました!

気がつくと頭の中でトゥナイトが流れている今日この頃です(笑)
絶好調です。でも歌いたくてもあんなに高い声出せないのでもどかしいです(笑)

今度演奏するんですが、手元にある楽譜の編曲がどーにも気に入らなくて・・・。
絶対編曲しなおしてやる!と友達と二人で意気込んでます。
演奏の都合上、本当は転調させたいいんですが、コードを解さない私にはメロディーの書き換えはできても伴奏の書き換えは不可能です(涙)

くぅ・・・こんな時、和声法とか勉強してればよかった!とか切に思いますね。
あの人はきっとある程度学んでるんだろうな。
うにゃ!てかなんでそっちに思考が飛ぶんだ?(笑)(軌道修正!)

いや、そこは愛だ!愛でどうにかしてみせる!
ということで、転調はさせませんが頑張って編曲(らしきこと)をしようと思います。
8人で5重奏、すてきな演奏になるといいな。

話は変わって中間テストのライティング。
今回の範囲の英作文40題のうち、今夜:tonight [this evening]が含まれる問題は3題。さあ、果たしてテストで出るか?出たら笑うぞ?ってか曲が流れ出すぞ?と思って臨んだんですが・・・英作文は全部で8問、そして・・・出ませんでした(がっかり)

せっかく近しい人にはthis evening禁止令出しといたのにな(笑)
テスト前に「this evening禁止だよ!」っていったら「当然!」って爽やかに返してくれたのにな(笑)

世間でははしかが大流行ですが、とうとううちの学校でも1人出たみたいです。
きっと感染者が増えても大学みたいに休みにはなりませんけどね。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-05-25 19:16 | Days

知るたびに、せつない

倫理の問題集がほしくて、ブックオフ2件も行ったのに置いてないって・・・!
地歴はもちろん、現社もたくさんあったのに、倫理だけがない・・・!
そんな!
明日本屋さんに行って定価で買わないとなー。

化学は今使ってる問題集だけじゃ足りないなーと思ってたので、
センターの赤本を買ってみました。もちろん105円です((笑

なんだかうちにある赤本の数がすごいことになってきました((笑

受けたい大学-学部のはほぼ揃えたし、
受けない大学でもレベル高いとこのは欲しいなと思って買ってみたし、
センターのもあるし、
先輩が持ってきてくれた赤本を分けてたとき、誰も貰わないなら…って東大の貰ってみたし、

しめて9冊、合計840円です☆★

これ絶対全部解ききる自信ない・・・!!笑

(特に東大のなんて一体どうすれば!笑)
(いや、最終目標をこれにすれば!笑)
(↑無謀すぎです)

なんか受験生っぽいなーとか超他人事のように見てますが、
とりあえず置き場所がなくて困ります(笑)意外と厚いのよ・・・とりわけセンターと東大が。

まあ来年はすべて後輩に回しましょ♪
ところで私の受ける学部系統を受ける後輩さんはいるんでしょうか…?
けっこう人気の学部系統だと思うから、きっといるでしょうが。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-05-20 17:52 | Days

近況

うえすとさいどすとーりーが熱いです((笑

いつぐらいからだろう。4月下旬くらいかな。
とにかく毎日なんらかの曲があたまの中をぐるぐるしてます。
大抵TonightかSomething's comingかI feel prettyです。

トニーとマリアが歌いまくってます((笑
そして気付けば私も歌ってます((笑

そしてタチが悪いのは、Something's comingを歌ってるのが映画のトニーじゃなくて
舞台版のホセ・カレーラスってことです((笑
なんでー!1回しか見てないのに!ホセのインパクト強すぎです。


最近、どわーって雨が降ることが多いですね。
ていうか今日で2度目ですが。先週も木曜日だったなー。

滝のように激しい雨が叩きつけてきて、しかも雷が凄い。
んで1時間くらいすると上がっちゃうっていう。


どうやったら英単語覚えられるか悩み中です。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-05-17 23:42 | Days

筋肉痛

体育でバドミントンに白熱しすぎで、右腕の筋肉痛に4日間も悩まされてるだなんて、ほんとバカ以外のなにものでもないですよね・・・。まだ治る見込みはないし、あと2日間くらいは悩まされそうです。ただの筋肉痛なら(腹筋とか)日常生活にちょっと支障が出るだけなんで別に構わないんですが、部活にまで支障が出ちゃうのは勘弁して欲しいです(涙)今一番大事な時期なのに・・・。筋肉痛のせいで弾き方が狂いましたからね。力の加減もうまくできないし。最悪でした。昨日、今日あたりは大分慣れて、筋肉痛じたいも良くなってきつつあるので、なんとか弾き方は元通りになりましたが。こういうとき、日頃運動していないのが身に沁みて分かりますね。運動・・・嫌いです。体育なんて大嫌い。好きなのはテニスとバドだけです。

もっと書きたいんですが、いっぱいいっぱいなのでこの辺で。
できたらG.Wにはまた書きにきたいです。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-04-22 00:28 | Days

続・時計

わーい。ヒナさん早速の反応ありがとうございます!こんなどーでもいいことしか書いてないブログを見てくださってたことが分かって嬉しいですヾ(≧∀≦)ノ「5分おきに鳴るスヌーズ機能」と「大元のスイッチを押さないと、普通の止めるスイッチだけでは止まらない」というのは一緒ですね!友達の中には3分おきに鳴るという人もいるんですが、3分おきだと流石にくどいような気がします(笑)ちなみに私の時計はアナログですけど秒針の音しないですよ。無音です。秒針は1秒ごとに動くんじゃなくて、なめらかーに一定の速さで回ってます。秒針のかちっ、かちっ、っていう音も好きなんですけど、部屋に2,3個時計を置いていた時期(小学生の頃)は静かなときちょっと怖かったです。しーんとしてるのに、時計×2の秒針の音だけが響いてるんですもの。

最近は腕時計もいいなーと思ってます。
中学のときはトトロのシンプルで可愛いのを使ってたんですが、高校に入ってからは携帯で時間見てるので腕時計持ち歩いてないんです。でもやっぱり腕時計があったほうが便利そうだなー。腕に何かつけるのあんまり好きじゃないけど。ブレスレットとか滅多につけません。

えーと、タイムリミットなので中途半端ですがこの辺で!また書きにきます!
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-04-16 22:37 | Days