だ い す き


by TakahashiNagisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Days( 132 )

夏バテばてばて

暑いですねー・・・この頃めちゃくちゃ暑い場所と冷房の効いた場所を行き来していたら、頭痛がしてきました(汗)寒暖差のために頭痛になったのか、1週間程ほとんど勉強していなかったのにいきなり模試で6教科7科目も受験してしまったために頭痛になったのかは定かではありませんが。いきなり頭を使うとかなり疲れますよね(苦笑)6教科7科目+リスニングをフルで受験したのは実は今回が初めてです。前回は公民を受けなかったので。6教科目くらいにして、無我の境地へと達しました(笑)ちなみに私の言う無我の境地とは、体に変なオーラをまとっていろんな人の技を繰り出すアレではなくて、頭の中から勉強以外の一切が取り払われ、勉強することに抵抗を覚えない状態です。勉強するにあたって非常に理想的な状態ですが、なかなかこうはなれません(苦笑)

以前からずっと見ていた関西在住の社会人の方のブログがあります。先日初めてそこにコメントさせていただいたのですが、その方のお話を聞けば聞くほど来月の始めにある演奏会に行ーきーたーいーー!!と強く思わされます・・・。ダメなんだ、行けないんだ・・・。会場はあんなに近いのに・・・。くぅぅ・・・。ところでその方が某校の元指揮者さんとお知り合いらしいですよね(笑)一体どうやって知り合ったのかかなり気になるところです。いや、大方予想はつくんですが(笑)

今日は学校に行って先生に賄賂お土産を渡してきました(笑)
合言葉は「脱☆現文3」です(笑)まぁ世の中そんなに甘くありません(笑)
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-08-07 19:44 | Days
ただいま!大好きで大好きで何よりも大切だった部活の、最後の舞台から帰ってきました。少しの間受験勉強のことなんて忘れて心から楽しめた旅行でした。入部から2年4ヶ月、素敵な仲間たちに出会えたことを本当に嬉しく思います。時には雰囲気が悪くなったこともあったけれど、今こうやって22人の仲間と笑いあえるのは本当に幸せなことです。

1日目*

始発に乗って、いざ羽田空港へ。搭乗手続きを済ませたあと、JALのキッズコーナーでたまごっちのパネルと一緒に記念撮影★「ぬいぐるみも持ちますか?」とJALのお姉さんに聞かれたので、くちぱっち(?)のぬいぐるみを持って撮っていただきました。こんなことをしている女子高生は他にはいないでしょう・・・(笑)飛行機は今まで乗ったどの飛行機よりも小さくて驚きました。
ち、地方に行く飛行機ってこんなに小さいのか・・・?!以前、沖縄に行ったときはほとんど海の上を通っていたうえに雲が厚かったので地上を見ることができなかったのですが、今回は陸の上を通っていて、しかも快晴だったので山やら町並みやら湖やらを見ることができました!

出雲空港に到着!そこからバスで松江市内のリハーサル会場へ。ずーっと宍道湖沿いを走っていたんですが、景色がきれいでした!ずごくゆったりした時間が流れているようで。電車は単線!2両編成!そういえば自分の学校以外で楽器を弾いたのは初めてでした。合同演奏とかしたことがなかったので。

バスで再び出雲へ。出雲大社に行ってきました。しめ縄にお賽銭を差そうと奮闘していました(笑)確率は20分の1らしかったのですが、明らかに私は30回以上投げていました・・・。後輩の中には一発で成功した子もいたのにな。それから敷地内をうろうろして、写真を撮って、木陰で涼んで、バスで松江市内の旅館へ。

部屋についてからはずっと文化祭のクラス企画の話をしていました。7人部屋だったのですが、うち5人が同じクラス(笑)あとの2人に申し訳なかったです;


2日目*

バスで会場へ出発。主催者側からタイムスケジュールが細かく指定されていたのですが、うちの学校は降車時間の45分前には既に降車していました(笑)そのまま入り口の前で待機。暑かったです。そしたら何やら皇族の方がいらっしゃるとか!秋篠宮さまと紀子さまをひと目見たくて待っていたのですが、到着される予定の時間を聞いてみると、私たちが出演準備に入っている時間とのこと。それでも諦めきれなくて、タイムスケジュールと会場図とにらめっこ。楽器の準備と集合との間にお迎えに出ることができると判明しました。

部員はみな楽器を手にしたまま入り口の外へ。既にたくさんの方々が列をつくっていたので、仕方なく入り口から少し離れたところの2列目につきました。しばらくするとSPの方に囲まれて、秋篠宮さまと紀子さまと眞子さまがいらっしゃいました。紀子さまはにこやかに歩かれていて、少し首を傾けて私たちが手に持っていた楽器を見るような仕草をなさったあと、何か言葉を発せられたようでした。私には紀子さまのお口が「    」(←楽器の名前)と動いていたように見えました。後で一緒にいた友達に確認したところ、みんなもそう見えていたようでした。さすが紀子さま、ひと目見てこの楽器が分かるほど教養のある御方なんだなぁと嬉しくなりました。

御三方が私たちの前を過ぎた直後に、入口付近から歓声が聞こえてきました。その時は状況がよく分からなかったのですが、後から聞いたところ、会場の方がうちの部員を入り口前の最前列と2列目あたりに出してくださったそうなんです。そして、手に楽器を持った部員をご覧になった紀子さまが「今日、演奏されるんですか?」「頑張ってください」とお声をかけてくださったそうなんです・・・!!紀子さま、ほんと素敵です!というか、私もそっちにいたかった!
御三方は私たちの出演の2つ前までをご覧になった後にお帰りになるご予定だったので、私たちの演奏を聞いていただくことはできませんでしたが、とても良い経験ができました。

さて、いよいよ出番。詳しくは書きませんが、要約すると私個人の演奏は悲惨の一言でしたが、全体的にはとても良い演奏ができたと思います。今日、父が盗撮してくれた映像を見たところ、見た目では思ったより酷くなかったので(←私が)ちょっと安心しました。いや、でも音がやばかったんですって、音が。

その後の写真撮影では、2日間で一番整列が速かった団体だとカメラマンさんに褒められてかなり嬉しかったです(笑)行きのバスの中で超特急で並び順を書いてみんなに回して、さらに撮影直前に、撮影場所の隣で整列させていた甲斐がありました(笑)そのまま段に上がればいいだけですから。おかげで時間が余ったのでパートごとの写真も撮っていただけました!やったね!

屋内に戻って、モニターで演奏を見ていました。宮城県代表がすごーく好きな曲を演奏していたのですが、テンポがゆっくりすぎて正直これは・・・という感じでした。奏法も曲想に合ってなかったなぁ(汗)次の団体からはホールに入って見ました。
京都府代表、この日2番目に楽しみにしていた団体です。圧巻でした。人数も多いし、技術も高いし、気迫が伝わってきました。続いて香川県、福井県、新潟県。岡山県代表の演奏は良かったです!すごく練習してきたな、っていうのが見て取れました。この人たちはいい環境で練習してきたんだろうな、きっと合奏はすごく楽しいんだろうな、って。山梨県、青森県、千葉県、沖縄県。

そして、いよいよ待ちに待った広島県代表。この学校の演奏をずっとずっと聴きたいと願っていて、でもそんな機会なんてなくて、だから大学生になったら絶対聴きに行ってやるんだ!って思ってました。出場校が発表されてこの学校の名前を見つけたとき、本当に嬉しかったです。今回は高校3年生のみでの演奏でしたが、とにかく凄かった!縦の線がびしっと合っている、速弾きも決して崩れない、鮮明な音色、透き通るような高音、深く響く低音。日本一と言われるのも頷けるなと思えました。ただひとつ、音色そのものだけを見るならば、私は某校のほうがずっと上だと思いました。中低音に関していえば、都内J女子校もここより上かな。でも、「魅せる」「惹きつける」力を持っている学校だと思いました。1学年だけでこれなんですもの、5学年揃った演奏もいつか聴いてみたいものです。

長野県代表、コンマスさんの揺れがすごかったなぁ。ていうか、制限時間12分なのに17分も演奏してるってどういうことですか?選曲の時点で12分に収まらないことなんて明らかですよね?そうでなくても、練習していればすぐ気付くでしょう?進行に支障を来たしているってこと分かってますか?それでいいって思っていたのでしょうか・・・。
栃木県代表、三重県代表、最後に島根県代表。

普段聞くことのできない全国の学校の演奏が聞けてよかったです。これが代表?って思うところもありましたけどね(笑)まあ所詮は純粋に技術のみで評価されている大会ではないということです。

b0060572_2256534.jpg旅館に帰って、宍道湖の夕日ツアーへ。参加率は3年生100%、2年生30%。さすが3年、ノリがいいね!旅館から美術館まで、片道2km(往復4km)歩きました(笑)かなーり疲れた!みんはなその半分くらいまでしか来なかったみたいです。遠くまで行った方がいい景色が見られたのに。写真は美術館前で撮ったものです。夕日に向かって走れシリーズ(笑)ちなみに写っているのは私です(笑)この後、湖沿いを旅館まで走りました。汗だくになりました・・・。

夜はほんとくだらない話で盛り上がってました。修学旅行も合宿も終わってしまったけれど、こういう機会をもてたことは幸せでした。楽しかったです!

3日目*

一畑電車に乗って松江イングリッシュガーデンへ。噴水や温室やチャペルもあって、きれいな庭園でした!そのあとバスで松江城へ。階段が急でした・・・。観光はそんなもので、空港へ向かい羽田空港へと帰京。帰りの飛行機は大きいやつで安心しました(笑)爆睡でした。気付いたら着陸10分前でしたから・・・。


たくさんの思い出をつくれた3日間でした!
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-08-03 22:56 | Days

720-727

7月20日

愛さなきゃだめだ、心から。
イライラした気持ちじゃ、あの子は応えてくれない。

7月21日

行けなくてごめんね。でも、応援はしてるから!
川口はやっぱり素敵だなぁ。守護神!

ハリーポッターが読みたい。

7月22日

目指せ朝型!

ハリポタの力は偉大だ(笑)私に早起きをさせるなんて。
1ページ10分で、100時間……。道は果てしない。

この夏は4STEP死にしようと思う。

7月23日

英語に埋もれてみようか。

でも、1時間もたたないうちに苛立ってしまうんだ。あまりに読めなくて。
辞書に当たるのは良くないって分かってるんだけど。

英語なんて嫌いだー!!

精読してないハリー・ポッターは現在チャプター5。
はっきりいって半分くらい単語が分からないのに辞書は極力使わないようにしてるから、
まったく話についていけてない(笑)一体今何が起こってるんですか状態(笑)
……精読は日本語版が出てからでいいか(笑)大事なのは雰囲気だ!(笑)

7月24日

だんだんと読めるようになってきたという実感。

単語の意味は分からないけど、私の中でハリーが、ヴォルデモートが動いてる。
これってきっと、少しは読めてる証だと思う。

鮮明さは少し掴みかけてきたけど、
優しさがまだまだ足りないよ。

7月25日

どうしても眠さに勝てないの。

時間の使い方が下手すぎる。
どうにかしないと。

7月26日

読めない。読めない。読めない。

それ以上に、解けないよ。
だめだ、こんなじゃ。

どうも知らないうちにゴムを飲み込んでしまったらしい…。

鳴って。応えて。あたしの想いに。
精一杯あなたを想うから。

7月27日

力がつくどころか、どんどんなくなってく。
負けちゃだめなんだよ。

明日、頑張ってください。美しい音色をホールいっぱいに響かせてください。
行けないけど、聴けないけど、心から応援しています。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-07-27 21:35 | Days

どうしようもなく

学校の芸術鑑賞会で、国立劇場へ行って歌舞伎「新版歌祭文-野崎村-」を見てきました。
面白いですよね、歌舞伎。ワケ分からないあたりがなんとも(笑)
役者や義太夫の言っている言葉が分かりにくいので、私の場合、事前にあらすじを読んでおかないと話についていけないです…。
クラスごとに割り振られた範囲ならどこに座ってもいいということだったので、花道の隣に座ってみました。こういう機会でもないと、なかなかこの位置では見られないと思うんです。
歌舞伎を見るのはこれで3度目ですが、今回のお話は結構分かりやすいお話でした!
芝のぶさん綺麗だったなぁ~☆
8月には個人的に納涼歌舞伎を見に行くので、そちらも楽しみです。

帰りに池袋に寄ってお買い物とかしてました。
オリーブの店員さんがおもしろすぎました(笑)すごい絡んでくるんです(笑)
私とSeがワンピースを購入してしまったのも、おそらく店員さんパワーです(笑)
いつ着ようかな、これ。

***
ところで、今日楽器屋さんに行って
某校さんの2月の演奏会のDVDをちょこっと見てきました(笑)

あのDVD欲しいな・・・(笑)

店員さんの目を気にしつつ3曲見ることができました(◎^∀^)ノ☆


それでですね、
アップで映っていたときに思ったんですが、

彼、指長いなぁ。しかもすごく細い・・・!!(爆笑)


羨ましい!
ていうか綺麗な手だなー。いいなー。いいなー。

なんて演奏向きの手をしているんだろう(笑)
思わず手に見惚れてしまいましたよ(笑)

男の人なのに、これは間違いなく私よりずっと指が細いんじゃないか?!
と激しく嫉妬してしまいました(笑)
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-07-18 01:46 | Days

音源(+追記)

部屋の片付けついでに、CDの整理もしてました。
主にテニス関係。

CDを大幅に削減するにあたって、どれがMDに落としてあって、どれがまだなのか確認するためにMDの曲目リストまで作ってました(笑)

「テニスの王子様1」「テニスの王子様2」は以前作ってあったのですが、
「テニスの王子様3」「テニスの王子様4」は先ほどアトラクションサイトとにらめっこしながら作ってました(笑)
だって、曲を聞いて、誰の曲か分かってもタイトルがちっとも分からないんですもの!

ちなみにMD1枚につき約300分(LP4録音)なので、結構な量があります。
テニ4はまだちょこっとしか入っていませんでしたが。
うん、これいつか聞くのかなぁ?(笑)

ところで、私が知らないうちにずいぶんと沢山CDがリリースされたんですね!
ビックリしました。

どうやら私は2005くらいまでしか把握していないようです。

リストを見ていて気になったのをピックアップしてみました↓↓

Go!Go!眼鏡’s
チャームポイントは泣きボクロ 景吾
夢の続き 精市
Billy’s Target 周助
THE ULTIMATE HARD WORKER 景吾
Everything リョーマ
Jet ドライブ 景吾
抱えたキセキ 青酢
キラ★キラ 眼鏡’s
不条理 氷帝エタニティ
真夏の眼鏡’s

・・・・・・あの、眼鏡'sはいつの間にこんなに活動していたんですか?!(爆笑)
かなり気になります。

***
(追記)

幸村精市の名前を間違って打ったままだったー!ということを、今朝学校に向かう途中の坂道でふと気付き、かなり焦りました(汗)ていうかなんで気付いたんだ?(笑)

ようやく直せたのですっきりです。
精市ほんとごめん・・・好きなのに!

この頃いちばん好きなのは立海の精市と六角のサエです。
今年に入ってからくらいかな、我ながら意外な路線にきました。

その前は確か景吾と侑士とキヨだった気がします。

そういえば、きのうアトラクションサイトに行ったときに"高田広ゆき"の文字を見て心躍りました。「わー行きたい!」と思ったんですが、日程を見たら模試の日でした(涙)模試じゃなかったら行ってそうなあたりが怖いですね、私。極力出かけるのは控えたいのに。9月も2こ諦めたしなあ。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-07-14 00:13 | Days
男子の決勝も見てしまいました(笑)

てかね、甘くみてた!
まさかまさかまさかあんな長丁場になるだなんて・・・!!
1セット目からタイブレークとか凄すぎです。

タイブレークを見ていて、そいえば軟式でタイブレークのことなんて言ってたっけ・・・?
と、ずっと考えていたんですが未だに思い出せません。
12ポイントじゃなくて、うーん・・・。
第一、最終ゲームが7点先取なんて公式戦の準々決勝以降くらいでしかやらなかったような。

それはどうでもいいとして。

二人とも格好良すぎでした!
打球が素敵!見ていてすごーく気持ち良いんですもん!

久し振りに楽しめました☆

それにしても23時から見始めて、試合が終わったのが27時半とかどうなの(笑)
どれだけ私を寝不足にする気ですか!全部見ちゃったじゃないですか!

翌日期末考査でしたが何か?(笑顔)
しかもすべて受験で使う主要教科でしたが何か?(笑)

さぁて化学やんないとね。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-07-09 18:32 | Days

七夕

ウィンブルドンの女子シングルスの決勝みてました。

つい1試合全部見てしまったー!!∑( ̄□ ̄;)
見始めたら、途中で消せなくて・・・(笑)

やっぱりレベルが高い試合見るのは楽しいですね♪
久し振りにテニス見ました。

いいなぁテニス・・・。

後期は体育でテニスをやるんですが、ブランク3年、もはや経験者として優位に立つことはできないです(笑)しかも授業のテニスはなぜか硬式だから、軟式とは全然違うしなぁ。去年体育でちょっとやったときは、球の重さは違う、はずみも違う、インパクトも違う、飛距離も違う
・・・・・・・・・構える位置と打つタイミングと打つときの力の入れ具合がまったく読めない(涙)
しかもラケットの持ち方ははウエスタン♪
バドミントンだろうが、硬式テニスだろうが、我流を貫きます元軟式テニス部(笑)
その点では元バド部の方が有利ですよね。

だから初心者として楽しみたいな!9月(10月か?)が楽しみです。
明日の男子決勝も見たいなー笑
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-07-08 04:37 | Days

ぜんこく

うちの学校が出場する"全国"の要綱が発表されてました!

うちの学校には主催者側の手違いでまだ届いていないんですが(笑)、ネット上に公表していたのでそちらを見ていました。あれ、出演時間が聞いてたのより3時間早い?ていうかブロックからして違う?・・・・・・などなどハプニングもございましたが。

この部門に出場する学校のうち、うちと同じ分野の学校が9校もありました!
よかったー!まにあっく族になってない(笑)

しかも、ひとつ下(↓)の記事に書いた、おそらく日本で一番上手いのではないか、という学校が出場するみたいなんです!ビックリ!!この"全国"の4日前に下記(↓)の大きなコンクールがあるというのに!
あの学校の演奏が聞ける!ってことで、今からとっても楽しみです☆
ただひとつ気になるのは、出場人数がやけに少ないということ。
あっちには50人以上で出るのに、こっちには15人しか出ないということ。
・・・・・・ひと学年分の人数なんだよなー(笑)

他にも、中日1~3日で2つの演奏会に出る団体さんもあるんで、ほんと頑張れ!って感じです。
うちも1月に脅威の2日連続演奏会を体験したんですが、あれは一見平気なように見えて、実は精神的にかなり疲れるということがよーっく分かりました。(その上2日間授業を休んだことで勉強面でも精神的ダメージが大きいという+αつきです)
うちの場合は2日とも地元だったんですけど、今度のは両方遠征だから、長野とか岐阜の方々には頑張っていただきたいですね。

全国まで1ヶ月を切って、部活との本当のお別れが近づいてきました。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-07-06 21:29 | Days

曲目

フェスティバル(←うちの部門において唯一にして最大のコンクール)の出場校/曲目が発表されてました(*^□^*)ノちなみにうちの学校は出ていないです、ハイ。

うーん、やっぱり有名どころが多くていいなぁ☆とか、
絶対来年は見に行きたいなぁ☆(←開催は関西なんです、あっちが本場なので)とか、

思うところはいろいろとあるんですが。

某校さんは何を弾くのかしらん?と思ってみたら、

作曲者→超有名
(ていうか音楽監督の先生が好きなのかな?一昨年と5年前もこの作曲者の曲だ)

曲目→・・・。聞いたことがない。

クラシックに関して自分が無知なのはよーっく分かっているので、MIDIを探そうと検索をかけてみたんですが・・・見つからない(笑顔)やばい、やっぱりマイナーだ(笑)
CDとかもあまり出てないみたいです。

某校さんマニアックな選曲好きだよね・・・(笑)

もひとつ好きな学校は、そう来たか!って感じでした。
その学校は作曲者が固定なので、この前いろいろ予想していたんですが(笑)

関西で(つまり国内で)おそらく一番レベルが高いだろうと言われている学校は、
聞いたことある曲でした。
ていうか、都内の女子校さんと曲が被ってる(笑)
同じ日じゃなくてよかったね(笑)差が際立よ、きっと。

いいなーうちも出たいなーと改めて思いました。(終)
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-07-05 02:34 | Days

運転見合わせ

朝、いつも通りに家を出たんです。

朝、いつも通り電車に乗ったんです。


・・・・・・それなのに、いつも通りに学校に行けなかったんです(涙)


学校に着いたのは14時40分頃
明らか登校時間じゃないですね。
あの、もう最後の授業なんですが。ていうか倫理だけとかどうなんですか。

ほんと無駄な時間を過ごしました。
そして、無駄に疲れた。

ずーっと停車していたあと、逆走を初体験しました。
友達は、電車を降りて線路を歩いたとか。
それもちょっとやってみたかったな(笑)怖いものみたさ。でも雨の中は嫌だな。
9分はやい電車に乗っていたら歩いてた。

立ちっぱなしだったのが応えました。私の場合2時間強で済みましたが。
あと精神的にもかなり辛かった。


忘れもしない、2005年9月1日Y浜駅信号故障をはるかに凌ぐ被害ですよ。
あの時は、時間のロスという面ではたいしたことなかったんですが、
混雑っぷりが凄まじかった。圧迫がやばくてね・・・(遠い目)

今回は7:55に停車して、運転再開が13時過ぎだったというのが、
非常に、非常に、ひっじょーーーに有り得ないですね。


もう二度とこんなこと起きないでほしいです。

ていうか、入試当日とかに起きたら本気で泣きますから、私。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-06-22 23:58 | Days