だ い す き


by TakahashiNagisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Days( 132 )

こんばんは、お久し振りです、高橋です。
20日ほど放置していたみたいですね・・・。最近の特筆すべきことといえば、やはり先月行った演奏会ですね。少し前の話になりますが書いておこうと思います。・・・・・・と思って書いてみたのですが、ありえなく長文になってしまったうえ、自分のキモさを露呈しているだけの文章になってしまったのでざっくり消しました。改めて要約して書いてみますと、とある大学の演奏会に行ったとき、思いがけず会場で某校さんを発見し、幸運なことにお話する機会に恵まれ、さらに別の学校のOBさんとお話する機会にまで恵まれました、というお話です。あら、30行が2行になったわ(笑)
あとはそうですね・・・なにやら借りたDVDを見まくっている今日この頃な気がします。というかDVD借りすぎです。今、借りたDVDが6枚ほど手元にあります。はやく全部見たいな。
あと友人の彼氏でもある某校のOBさんが大会で優勝したようです。本当におめでとうございます。先々月の大会でも優勝されていたんですよ、本当にすごいですよね。
そんなこんなでセンターまであと1ヶ月少々なので「今やらなきゃ損だぜ!」の精神で瞬間最大風速を出すべく勉強に励みたいと思います!では!

***
そだ!書き忘れてた。
この前大好きなサイトさんの日記で40.5巻の話をされていたのを見て、40.5巻の存在を知りました。ほへーいつの間にかそんなの発売されてたんだ!てかもう40巻なんだ!(私って何巻まで読んだんだろう…)30.5巻は何やら高かった気がするので買わなかったんですが、800円なら買ってもいいかなーと思って、40.5巻買いました。久し振りにテニのもの買った気がします(笑)まだざっと見ただけなんですが、いつかじっくり読もうと思います。てか、比嘉とか四天宝寺とかもはや謎なんですけど(笑)誰ですか・・・。あと、青学のテニス部は部員少ないなーーと思いました。あれじゃ現3年が引退した後はレギュラー争いも何も・・・うちの中学でさえも80人くらいいたというのに。立海がすきです。

***

【地雷バトン】
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-12-07 21:55 | Days
・大好きな小説の最新刊(最終巻)が先日発売されたので、せっかだから1巻から読み返そう!と思い、お前アホなんじゃないか・・・と真剣に問いたくなるような時間をかけて黙々と読み続け、今日ようやく全巻読み終えました。本当に壮大な物語。心を揺さぶられるような。出会えてよかった。

・その本に触発されてか、一体何を思ったのか清朝の系図を覚えよう♪などと思い立ち、肇祖メンテムから太祖努爾哈赤を経て、宣統帝溥儀に至るまでの16人は覚えました(笑)そんな私は日本史選択ですので、資料集に出てくるのはせいぜい最後の皇帝・溥儀くらいなものです(笑)世界史なら太祖努爾哈赤、太宗皇太極、世祖順治帝、高宗乾隆帝、徳宗光緒帝、宣統帝溥儀あたりは大きく取り上げられているでしょうに・・・。ほんと、清だけは世界史の授業を受けたかったです。

・NHKのアナウンサーさんと一緒に写真を撮っていただきました♪大切にします!てか、テレビでおなじみの方が同じ写真に写っているだなんて、すごいことですよね!少しだけですがお話もできたのでよかったです。

・レッズがACLで優勝しましたね!!嬉しい限りです。優勝トロフィーは現在伊勢丹浦和店のショーウィンドウに飾られています。見たいと思えばすぐ見に行けるところにあるというのは、浦和の特権ですね(笑)確か去年はJリーグと天皇杯の優勝トロフィー・・・というかお皿みたいな形のあれが飾ってあったのを覚えています。今、浦和はレッズ一色です♪駅前のイルミネーションは去年よりさらにレベルアップしています☆このままJリーグもぜひ優勝していただきたいものです。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-11-18 15:29 | Days

メガネ

昔は視力よかったんですが、中学生の頃から少しずつ低下してきて、
高校に入ってからさらに低下して、

高3で一気に落ちました。

裸眼だとかなり生活に支障がでてきたので(笑)
ようやく眼科に行ってみたら、

0.4と0.2って・・・!!

愕然としました。
0.5~6はあると思ってたのに・・・。


そんなわけで、日曜日にメガネの旅に出て、

今日からメガネ生活です(笑)

まじで違和感ーー


でも見るものすべてがくっきり鮮やかでビックリしました(笑)

今までどんだけぼけてたんだっつの。
(そしてそれに気付いてなかったのか・・・)
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-10-31 22:27 | Days

赤から青へ

予想できない展開になってきてる。

あれー

本気で英語がやばくて、お前この2年半一体何をやってきたんだと自分を問い詰めたいです。
すみません何もやってないです・・・。まずは単語と文法から固めていこう!とかいう高3の10月に掲げるべきでない目標を掲げています。救いようがないですね。今が人生で一番伸びる時期だという先生の言葉を信じて頑張ります。英・国という語学系ができないという現実が、私が根本的に何も分かっていないという事実を如実に物語っていますよね。あぁぁ言語はすべての基本なのに!!

話は変わりますが、

3週に渡る講義に参加してきました。2年理系の一部と、教職員を対象にした「ことば」に視点をあてたものです。講師の方がおっしゃるには、日本人は他者、それも多数の他者にものごとを伝えるときに、「convey(一方的な伝達)」になってしまいがちだそうです。伝達ではなく「communio(共有する)」を目指したパブリックスピーキング、あるいはプレゼンテーションのテクニックを身につけるため、聴衆参加型の講義でした。第1回は参加者の自己紹介から始まり、上記に挙げたような日本人と言葉について、それからハードの部分、つまり声量や滑舌のよさを上げるためのトレーニングについて述べられました。第2回は「伝えること」を目的としたジェスチャーや他己紹介をメインに。他己紹介については、事前の調査と話の構成、テーマ力、ユーモアなどが求められました。第3回も第2回と似たような感じで、ついに私の発表の番が回ってきました。他己紹介なのに、ペアの校長先生が定時制の打ち合わせでいない(笑)というわけで、一人で壇上に上がって話しました。最初に指名されたため、実はまだ原稿を覚えきれていなくて(先週なら覚えてたのに・・・)、多少パニクりましたが無事終えることができました。講師の方(NHKのアナウンサーさん)にも褒めていただけてとっても嬉しかったです。改善点もあったので、今後気をつけていきたいです。他の人の発表を聞いていくうちに、何が良くて何が良くないか、ではどうしたらいいのかということがだんだんと分かってきたように思えます。
今回の講義はオブザーバーとして特別に参加させていただいたのですが、たくさんのものを得ることができました。また実際に自分にも発表の場を与えていただき貴重な経験をすることができました。最後にまた校長室に伺って、校長先生・教頭先生・国語の先生・講師の方・私たちでお話をすることができました。こんな素敵な機会に恵まれたのも、ひとえにN先生とSeのおかげです。本当にありがとうございました!!11月にもう一度講義があるそうなので、その日も是非参加したいと思いました。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-10-06 17:30 | Days

舞姫

舞姫・こころ・山月記・伊豆の踊り子

心に残ってるのはどーれ?

こころが圧倒的多数だったけど、私は山月記かなー。

「精神的に向上心のないものはばかだ」も身にしみるんだけど、
それよりも「臆病な自尊心」という言葉にはっとしたから。


自己嫌悪になりかけてる。

勉強面で自己嫌悪に陥るんだったら許せるんだけど、
自分の性格のこととかで自己嫌悪に陥るのはやめたい。少なくとも、今は。

あーあーー

前向きにいきましょ!

いちいち気にしてちゃ始まらないから
マイナスに捉えちゃだめ
どんなにマイナスに見えたって、そこにプラスを見出すんだよ


あっ!色紙用意しなきゃ(笑)サインサイン~♪

楽しいことだって、ちょっとはあるんです。
そうじゃなきゃやってけない★
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-10-03 23:47 | Days

MとかUとかね

勉強しよう!!って思うのに、
なんか別のことに気を取られすぎ・・・・・・

火曜*
ちょっと食べてから自習室行くかー!と思ってたのに、
意外な事実とかいろいろ判明しちゃって、
マックでSeと話してたらいつの間にか3時間が経過ーあれーー

水曜*
Seに付いていって校長室に初めて入った!!
校長先生&教頭先生&隣のクラスの先生&NHKのアナウンサーさん
の打ち合わせを見させていただいちゃいました★

チューターさんに相談しに行ったら、
チューターさんが面白すぎて楽しすぎてずっとしゃべってたー

金曜*
講義に特別に参加させてもらいました♪わーい
NHKのアナウンサーさんの講義!

来週は二人一組でペアになって、みんなの前で2分間相手の紹介をするらしい。
しかもVTRに撮るとかーーー
んで、なぜーか私のペアは校長先生(大爆笑)

話したことないんですけどーーー
これは取材のために校長室通いが大決定ですね・・・・・・。
私が校長先生の紹介するのも難しいけど、
校長先生が私の紹介するってどうするんだろーーー

みんな、生徒は生徒同士、先生は先生同士なのに、
特別に参加させてもらった3年生3人は

私→校長先生 Se→教頭先生 Ma→国語の先生

でもSeは教頭先生と仲良いし、Maと国語の先生だって相当お互いのこと分かってるってば。
なんでうちだけこんなことに・・・・・・笑
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-09-21 20:28 | Days

文化祭☆

文化祭に行ってきました♪
今までに行ったどこの学校よりもここの文化祭が大好きで、毎年行ってます☆
でもそれも今年で終わりかぁ・・・悲しいなぁ(>_<。)

今年は日曜に行けないんで土曜に行ったんですが、
土曜は公開時間が短いのでゆっくりできないのが残念でした↓↓

ホントここの学校の雰囲気が大好きです。

てか最後のクラスに長居しすぎたわー笑
ずーっと話してた。
なんかね、恋愛談?ちがうな、恋愛の一歩手前あたりの話。
男の子の意見きける機会なんてないから、貴重だったかも((笑
話しやすい人たちだったんで良かったです(≧∀≦)ノ

そして一般公開後。
一緒に行った友達が中学時代の友達と話し出して・・・・・・
会話に入れなくてうち2時間も傍観だったわー突っ立ったまま
マジ切なかった(笑)

それでも文化祭は楽しかったですよ★

話は変わって。

いろいろと考えて、こう思った。
やっぱりね、あの人のことは好きだし尊敬もしてるんだけど、
"好き"とか"尊敬"よりもずっと"憧れ"っていう言葉がぴったりくる。

さらに話は変わって。

最近あらためて思うのは、
やっぱり知性がある人が好きだー!ってこと。
優しさは知性からくるの。だから、優しい人は知性がある人なんです。

優しさを感じられる言葉がすごく嬉しい。
なんていうか雰囲気がすごく優しいの。
ほんと、好きだなーって思います。出会えてよかった。

現在、年上の素敵さを改めて感じている私とSeです(笑)
いや、たまたま素敵な人が年上だっただけなんですが(笑)
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-09-16 02:18 | Days

祭りのあと

ここのとこ、何かと毎日朝練があったのですが、そんな生活とももうお別れ。
例えば仮装の練習だったり。例えば文化祭の準備だったり。例えば楽器の練習だったり。
そんな大変だったけど素敵な毎日が、ぜーんぶ終わっちゃったんだ。

笑いすぎてお腹が痛くなった打ち上げ。
素敵なクラス、みんな大好き!

大切な仲間たちとの最後の演奏。
たくさんのお客さんの前でおもいっきり楽しめた!!

大好きな人が弾いていた、大好きな曲。
どうしても弾きたかった。私にできるか不安だった。これは私の挑戦だった。
失敗しちゃったけど、でもね、とっても楽しかったの。

こんな私の我がままに付き合ってくれた大好きな友達、ありがとう。
応援してくれる人がいた。見守ってくれる人がいた。
私たちの演奏を聴いてくれたたくさんの人がいた。

そして、あなたの言葉が嬉しかった。
たくさんのアドバイスと応援の言葉をくれた。
私の演奏を聴きたかったといってくれて本当に嬉しかった。

みんなみんな、ありがとう。大好き!

さぁ、気持ち切り替えて頑張ってこ。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-09-10 22:53 | Days

なつのこと

*はるーか昔のことのように感じるけど、全国の舞台から始まった2007年8月。
あの舞台に上がれたのはホント幸せ(*≧∀≦)ノ
きっと最後の舞台だった。大学行ったら続けないと思うから、舞台に上がることはもうないんだなーと思うと寂しい。もっと楽しんでおけばよかったーあのときは焦りでいっぱいだったのです。
最後の舞台が全国だなんて素敵じゃない?

*オープンキャンパスも行きました!
去年行かなかったとこに行ってきましたー。いろんな大学見てると、雰囲気の違いがよくわかります。オープンキャンパス行ったら絶対に学食に行くんですが、学食ってイイですよね☆うちの高校は学食がないめずらしい学校です(購買もない・笑)大学に行ったら学食のメニュー制覇とかやってみたいなぁ♪あーでも好き嫌いあるかな無理かなっ。

*演奏会すてーきだったー!!
大好きな学校2つともとっても素敵な演奏だったので幸せでした☆
某校さんはわりと淡々と弾くんですが、もうひとつの学校さんはとーっても楽しそうに弾く学校なので聞いているこちらまで楽しくなります。大好きです。気になる彼は意外と声が高くてPiと二人でビックリでした。ちょっと想像とちがーう!(笑)
あっちの女子校とかこっちの男子校とかいろいろと新たな発見があったのでよかったです。

*体育祭&文化祭の準備で学校に通い詰めです。
だんだんとカタチになってきているのでどれも最後まで頑張りたいです。
ホントに頑張っている人たちもいて、そういう方々にはほんと感謝です。

*かなーり久し振りに同級生に会いました!
駅でばったり~。というわけでお話しつつ途中まで一緒に帰りました。
話すのいつ以来だろう?去年の9月かなー。メールもしてないしなぁ。
それでも会ったら話せちゃうところが同級生の素晴らしさですね。
まぁ片手で足りちゃうくらい数少ない話せる男子のうちの一人なのです。
文化祭きてねーとかさり気なく宣伝(笑)

*甲子園☆佐賀北優勝!県立校万歳!!
1回戦から常に公立を応援するわたくしです(笑)県は関係なく、私立VS公立だったら公立を応援します。しかも職業高校でもなく普通科で進学校とか!ほんとありがとう!去年ベスト4に入った鹿児島工業も県立だったのですてきー!とか思ってましたが、普通科が勝ち上がるとそれ以上に嬉しいですね。県立校に夢をありがとう。

*今年の高校生クイズ、友人から結果を教えてもらったのです。
放送はいつなのかな。時間があれば是非見ていただきたいです。
今年も埼玉代表はU高らしいです!でも結果は・・・・・・かなりドラマチックですね。
2連覇のU高には是非3連覇してほしかったーのですが。
それにしても3年連続で県代表になっちゃう時点ですごいですよー!

そんな8月。こんな8月。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-08-29 18:14 | Days

あついあつい

夏が終わる・・・・・・・・・・・・・・・(滝汗)

毎日暑いですね。溶けそうです。
熊谷が記録を更新したそうですね。40℃とか死にますよ・・・。

母から古典文学を借りました(笑)
伊勢物語・蜻蛉日記・源氏物語を☆
あんな場所にいろいろと本がしまってあったのですね。

今は「蜻蛉日記」を読んでいます。面白いです。
原文でしっかり読んで兼家のひどい男っぷりを確かめたいものです。
この本は基本的に和歌以外の訳が載っていないので、ちょっと読みづらいんですが・・・。
今は、兼家の道綱の母に対する積極的なアプローチが実を結んだが、
町の小路の娘のところへ通い、道綱の母が嘆き悲しんでいるところです。

あと「とはずがたり」も読みたいです。
この前補習で扱っていたんですが、後深草もひどい男らしいですね(笑)
二条と有明の君の恋が気になります。許されざる恋(笑)

「落窪物語」もかなり気になります。
古典版シンデレラ!少将さまと落窪ちゃんの恋のゆくえが気になります。
阿漕ちゃんのキャラがとても好きです(笑)

その前にはやく「あさきゆめみし(源氏物語)」を読みたいんですが・・・・・・
To!はやく貸してくれ~!!

・・・・・・。いつから私はこんな文学少女になったのでしょうか(笑)
まあこうやって古典に親しんでいくのはいいことですね。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-08-19 20:49 | Days