だ い す き


by TakahashiNagisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「わが勲(いさおし)は民の平安」

・大好きな小説の最新刊(最終巻)が先日発売されたので、せっかだから1巻から読み返そう!と思い、お前アホなんじゃないか・・・と真剣に問いたくなるような時間をかけて黙々と読み続け、今日ようやく全巻読み終えました。本当に壮大な物語。心を揺さぶられるような。出会えてよかった。

・その本に触発されてか、一体何を思ったのか清朝の系図を覚えよう♪などと思い立ち、肇祖メンテムから太祖努爾哈赤を経て、宣統帝溥儀に至るまでの16人は覚えました(笑)そんな私は日本史選択ですので、資料集に出てくるのはせいぜい最後の皇帝・溥儀くらいなものです(笑)世界史なら太祖努爾哈赤、太宗皇太極、世祖順治帝、高宗乾隆帝、徳宗光緒帝、宣統帝溥儀あたりは大きく取り上げられているでしょうに・・・。ほんと、清だけは世界史の授業を受けたかったです。

・NHKのアナウンサーさんと一緒に写真を撮っていただきました♪大切にします!てか、テレビでおなじみの方が同じ写真に写っているだなんて、すごいことですよね!少しだけですがお話もできたのでよかったです。

・レッズがACLで優勝しましたね!!嬉しい限りです。優勝トロフィーは現在伊勢丹浦和店のショーウィンドウに飾られています。見たいと思えばすぐ見に行けるところにあるというのは、浦和の特権ですね(笑)確か去年はJリーグと天皇杯の優勝トロフィー・・・というかお皿みたいな形のあれが飾ってあったのを覚えています。今、浦和はレッズ一色です♪駅前のイルミネーションは去年よりさらにレベルアップしています☆このままJリーグもぜひ優勝していただきたいものです。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-11-18 15:29 | Days