だ い す き


by TakahashiNagisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あついあつい

夏が終わる・・・・・・・・・・・・・・・(滝汗)

毎日暑いですね。溶けそうです。
熊谷が記録を更新したそうですね。40℃とか死にますよ・・・。

母から古典文学を借りました(笑)
伊勢物語・蜻蛉日記・源氏物語を☆
あんな場所にいろいろと本がしまってあったのですね。

今は「蜻蛉日記」を読んでいます。面白いです。
原文でしっかり読んで兼家のひどい男っぷりを確かめたいものです。
この本は基本的に和歌以外の訳が載っていないので、ちょっと読みづらいんですが・・・。
今は、兼家の道綱の母に対する積極的なアプローチが実を結んだが、
町の小路の娘のところへ通い、道綱の母が嘆き悲しんでいるところです。

あと「とはずがたり」も読みたいです。
この前補習で扱っていたんですが、後深草もひどい男らしいですね(笑)
二条と有明の君の恋が気になります。許されざる恋(笑)

「落窪物語」もかなり気になります。
古典版シンデレラ!少将さまと落窪ちゃんの恋のゆくえが気になります。
阿漕ちゃんのキャラがとても好きです(笑)

その前にはやく「あさきゆめみし(源氏物語)」を読みたいんですが・・・・・・
To!はやく貸してくれ~!!

・・・・・・。いつから私はこんな文学少女になったのでしょうか(笑)
まあこうやって古典に親しんでいくのはいいことですね。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2007-08-19 20:49 | Days