だ い す き


by TakahashiNagisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「モーツァルトと仲間たち」

こんばんわ!G.Wはほんとうにゴールデンでした!
5連休ってスバラシイですね☆しかも5日間とも部活がお休みだったので、毎日好きなように過ごしてました。ぶちギレたことも多々ありましたが。交渉に出かけたことも。でも大半は楽しく過ごせましたよvおかげで予習と練習がまったく進んでませんが(汗)それに、他にもやりたかったことがあまりできていなくて、ちょっと後悔です。うだうだしすぎた…。

東京に行ってきました!今まで乗り換えのために東京駅を利用したことは何度かあったのですが、東京駅で下車したのは今回が初めてでした。初丸の内!!改札を出た私は、完全に地方から来た観光客と化していました。「わーすげー!レンガだレンガ!・・・え?あっち皇居があるの?!みーたーいーー」そして丸ビルへ行きました。なんですかあの素敵な建物は・・・!!どこもかしこも高級感に溢れた作りで、漂う空気が上品でセレブで・・・!どうしてトイレへと続く道があんなにも綺麗に作られているでしょう。そして35F,36Fはもう異世界でした。足を一般庶民が踏み入れてはならない雰囲気でした。仲通りも本当に綺麗で、異世界感漂ってましたよ(笑)
帰ろうとしたら、国際フォーラムで「熱狂の日」音楽祭2006【ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン】が開催されていて、ついつい立ち寄ってしまいました。物販を見ていたら知らぬ間に時間が過ぎていました。

翌日、地元のCD屋で「ベスト モーツァルト100」というCDを買ってからBGMはモーツァルトです。今度自分がモーツァルトの曲を演奏するのもあって、ただいまモーツァルトブームです。『魔笛』の「夜の女王のアリア」は何度も聞きました。オペラ歌手ってすごいですよね。音域が有り得ないです。訓練でどうこうなるってレベルを超えてますよね。だって私の耳で聞く限り、「夜の女王のアリア」で一番高い音は〔ファ〕でした。ト音記号の書かれた5線譜の上に線を3本書き足したその上ですよ。真ん中のドの2オクターブ上のドレミファの〔ファ〕です。ちなみに私の音域はドレミファソラシドレミファソ…あたりでもう限界です。その1オクターブ上・・・想像を絶する音域です。しかもオペラなんですから、相当な声量をもってその音を出さなきゃいけないんですよね。すごい世界だなぁ。

そんなこんなのゴールデンウィークでした。
[PR]
by TakahashiNagisa | 2006-05-07 20:52 | Days